「気になる人ができたけど、彼は私のことどう思ってるかな?」「なんとなく両思いな気がするけど確信は持てないなあ」

……なんて、片想い中の女性は不安に思うもの。

そこで今回は、男性が「この子いいな」「この子好きだな」と、好意を持っている女性にさりげなく見せる「脈アリ行動」をご紹介したいと思います。

リストで3つご用意しました。

これが当てはまれば脈アリ指数高め……あなたの不安も解消できるはず!

片想い中の不安を撃退!「男性の脈アリ行動チェックリスト」

チェック1.彼はあなたを気にしてくれてる?

男性は気になる女性や好きな女性のことは、なんとなく気にして見ているもの。

……彼はこんな行動を取っていませんか?

たとえば仕事中、あなたが困っている姿を見て「大丈夫かな」「手伝ったほうがいいかな」と、心配しているとか。

はたまた飲み会の席で、あなたがお酒を苦手なことを知っていて、遠くの席から気に掛けるように見ているとか。

もし、思い当たるのなら、彼はあなたのことが気になっている可能性が高いです。

気になっていたり、好きだったりする女性には無意識に気がいってしまうもの。

また、つい世話を焼きになり、手を貸してしまうでしょう。

あなたに本当に好意があるのなら、彼の行動には必ず優しさや愛情が見え隠れしているはずですよ。

チェック2.彼があなたに質問が多い?

女性もそうですが、男性も気になる人のことは知りたい気持ちが高まるもの。

たとえば、対面やLINEで「最近仕事で困ってることない?楽しくやれてる?」と、相手の最近の仕事の様子を聞くとか。

「休みの日って何をしているの?」「趣味ってある?」と、質問を通してデートに誘える口実を探ったりとか。

こんな質問を彼が度々あなたにしてくるのなら、脈アリの可能性大です。

興味のない人には、心配をしてくれたり、プライベートについての質問をしたりはしないはず。

細かな質問をしてくるのは、それだけあなたへの興味関心が強いからでしょう。

また、彼と職場や学校などのコミュニティが同じで、他の女性よりもあなたに話しかける回数が多いのであれば脈アリ指数はさらに高まります!

チェック3.彼はあなたと直接話したがる?

なんとなく彼があなたの近くにくる頻度が高いのなら、それは脈アリの証拠。

たとえば会社や学校が同じなら、あなたの席に彼がわざわざ来てくれて資料やプリントを渡してくれるとか。

メールやLINEなどのメッセージで送れば済むようなことをわざわざ口頭で言ってくるとか。

こういった、「別にわざわざ直接じゃなくてもいいこと」を直接あなたの元へきてしてくれるというのはあなたと対面で関わりたいから。

男性によっては、呼びかけるときに決まってあなたの肩を叩くといった、軽いボディタッチもするかもしれませんね。

こういった形で、男性があえて対面のコミュニケーションをしてきたり、それに加えて軽いボディタッチをしてきたりするのは好意の表れ。

脈アリ指数もかなり高めと言えますよ。

あなたの不安は解消できましたか?

今回ご紹介した3つの男性の脈アリ行動は、無意識でやっている場合がほとんど。

自然でさりげない脈アリ行動に気が付ければ、あなたの片想い中の不安はきっと解消されるはず。

また、不安を解消できれば彼との会話をもっと楽しめるでしょう。

……2人の関係も自然とステップアップしていくはずですよ。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)