女性が思う「モテ」と男性が考える「可愛い」は必ずしも一緒ではないようです。

男性が「付き合いたい」と思う女性は、女性が考えるモテより初歩的なものなのかもしれません。

今回は、男性に実際に聞いてみた「付き合いたくない女性」にフォーカスします!男性が望む女性像を探ってみましょう。

男性に聞いてみた!付き合いたくない女性の特徴4つ

喋り方が下品

「食事中に大きな声を出したり、場に相応しくない行動をとっている女性は、一緒にいるとちょっと恥ずかしいですね。大笑いしている様子も、本当にウケているならいいですが、

そうでないなら考えものです。楽しさを表現しようとするあまり、うるさいのはちょっと一緒にいて嫌ですね」(Sさん・31歳男性/エンジニア)

女性が考える品の良さほど男性は意識していなくとも、場に相応しくない行動や言動については厳しい意見が見られました。

例えばお店で、そのお店の悪口を大きい声で話していたり、お店の店員さんに大柄な態度をしていたりしたら、それだけで「性格が悪い」と思われてしまうでしょう。

価値観が合わない

「価値観が合わない女性で、僕の話を全否定してくる女性は嫌です。誰だって考えはあるし“一緒の考えじゃないと嫌なの”という女の子は一緒にいて疲れそう。

最低限のマナーがなってない人も嫌ですね。みんながやることだからこそ、しっかりと礼儀を意識している女性がいればそれだけで目を引きます」(Uさん・37歳男性/医師)

挨拶などは、誰もがやることですよね。だからこそ、印象づけるチャンスでもあります。

会話の中では、相手のことをしっかり尊重できる話し方がベスト。男性の思いを聞きつつ、自分の意見を主張できるといいですね。

オフショルなど露出が多い

「肩を出すファッションが流行ったり、ミニスカートなんてずっと流行していますよね。でも、初対面でそのファッションをされちゃうと“色気”というより派手なイメージを持っちゃうかも。

オフショルなどの露出はある程度、気心がしれてからがいいな。本当に女性のことが大好きな男性ほど、そういうファッションってウケないですよ」(Iさん・33歳男性/介護士)

どきっとさせたり、流行中のゆるさを表現したりするのにオーバーネックやオフショルといったファッションが流行っていますよね。

しかし男性には「派手」に見られてしまうこともあるようです。

露出が多いだけで「遊んでいる」とイメージをもたれてしまうので、初回のデートなどでは控えたほうが無難でしょう。

清潔感がない

「清潔感がない女性は嫌です。いい香りがしたり、寝癖とかもきちんと直っているのは女性なら誰しも意識していますよね。服がシワだらけだったりするのは、ちょっと考えものです。

髪の毛とかももさっとしていると垢抜けないし、清潔感はきちんと意識してほしい。デートのときにスッピンだと、“気がないのかな”とちょっと萎えます」(Mさん・21歳男性/大学生)

相手を不快にさせないようなファッションは最低限、心がけたいですよね。

細かいところまで男性はよく見ているはず。ハンカチや洋服のシワを伸ばしたり、鞄の中からスムーズに物を取り出せるようにしたいですね。

付き合いたくない女性に該当しないように!

付き合いたくない女性に該当してしまうと、男性の場合は「もう関わらなくていいや」とコミュニケーションをやめてしまう可能性が高いです。

女性同士の感覚で考えるモテと男性が考えるモテは違うことをしっかりと自覚しましょう。

女性が良かれと思ってやっていることでも、男性からは下品に見えることもありますから、好きな男性の前では特に気をつけていきたいですね。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)