女性はいつまでたっても恋バナが大好きですよね。

それほど恋愛とは女性の人生を彩ってくれる素敵なものなのかもしれません。

「いい男といい恋愛をすること」は、女性にとっての一種のステータスでもありますから、まずは「彼氏が欲しい」と思う女性も多いことでしょう。

そこで気になるのが、男性ウケ。男性が「付き合いたい」と思う理想の女性について調べてきました。

男性が「付き合いたい」と思う理想の女性

健康的なボディの女性

「美意識が高い女性は男からすれば痩せ過ぎだと思います。ダイエットを意識して、デート中の食事に制限が出たりするのは嫌。デート中に少食アピールしてくる女性は、ちょっと苦手です」(Sさん・31歳男性/SE)

痩せ過ぎは、男性に心配されてしまうかもしれません。

女性と男性の体つきは、生まれながらに違い丸みを帯びたボディラインに「女性らしさ」を感じる男性も多くいます。

太り過ぎや痩せすぎでもない、心配にならないような体型ならばストイックにダイエットしなくていいのかもしれません。

一緒に楽しいことができる

「いつものカフェにいき、買い物に付き合うだけのデートは付き合って2ヶ月くらいまで。デートでは彼女のことをもっと知りたいし、俺の好きなことも知って欲しい。好奇心をもっていろんなことが楽しめる人が理想」(Uさん・24歳男性/アパレル)

なんでも一緒にできるのが嬉しい男性は多いはず。女性だって、自分の好きなことは彼氏とシェアして、楽しい時間を過ごしたいですよね。

しかし、アウトドアや激しい運動を伴う趣味は彼女から「無理」と断れそうで、断念しちゃうことも……。

一緒になんでも楽しもうとしてくれる心意気がある女性は、好かれますよ。

自分のことをよく理解してくれる

「ふとした瞬間に『いつも頑張りすぎ』など、心温まるセリフをくれる女性は居心地がいい。男は友達にも本音を話さないので、自分のことを気遣ってくれる様子は嬉しいです」(Nさん・31歳男性/自営業)

自分のことを昔から知っていてくれたかのような包容力に、胸が温かくなることは男性も同じようです。

相手に理解を示すためには、まずは相手の話を聞く、聞き上手になることが先決です。

彼が悩んでいるときは一緒になって解決策を探れるような女性は、彼からみても頼もしいですよね。

リラックスできる

「素の自分を出せないような女性はどこかで無理が来ると思う。なんでも話せる、ふざけ合える女性がタイプ。起伏が激しかったり悩みやすいタイプの女性は付き合うのが怖い。精神的に安定している女性がいいですね」(Mさん・21歳男性/大学生)

付き合ってまもないころは、そのドキドキ感も恋愛の醍醐味という気がして、とても楽しいものです。

しかし、年月とともに普通であれば、そのドキドキは信頼関係として強い絆に変わるものです。

いつも緊張状態のデートが続くのは考えもの。彼が緊張しないような環境を作ってあげたいですよね。

そのためには、自分の気分や都合で彼を振り回さないようにしましょう。

男性が求めているのは人生のパートナー

男性が求めているのは、絶世の美女というより、共に生き抜くことができる人生のパートナーでしょう。

男性が「付き合いたい」と思う女性は、私たち女性が思うような美意識が高い女性ではない。

自分のことを誰よりも理解し、安心して心を許せる相手なのかもしれませんね。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)