できれば告白は男性からしてほしい!そう思っている女性は少なくないはず。

しかし、気になる彼がもし「奥手男子」なら、告白のカギをにぎっているのはあなたの行動かもしれませんよ。

今回は、女性が気づきにくい「奥手男子が出している脈アリサイン」を紹介していきます。

こんなサインが見られたら積極的な行動がおすすめですよ。

気づかれにくい!奥手男子が「好意に気づいてほしい」ときに出すサイン

LINEの返事が早い

恋愛に慎重なだけで興味がないわけではない奥手男子。そのため、好きな子からの連絡にはスピード対応になりがちです。

「好きな子から連絡がくると、嬉しくてすぐに返事しちゃいます。直接話すと緊張するけど、LINEだと気が楽なんですよね」(21歳/大学生)

LINEをマメにしたがらない男性も中にはいますが、奥手男子はむしろLINEのほうが好きという傾向もあるよう。

LINEのほうが積極的になれるという声も多く「今何してたの?」など、とくに用事のないメッセージを送ることもあるそうです。

気になる彼がLINEに積極的なら、脈アリの可能性が高いですよ。

飲み会などでよく近くの席にいる

好きな子のことを知りたいから、チャンスがあれば近くにいたい。そう思う奥手男子も少なくないようです。

「好きな子が参加する飲み会とかは、できるだけ近い席をゲットしようと頑張ります。直接話せなくても、近くにいたほうが彼女に関する情報は集まりますしね」(24歳/不動産)

積極的に話しかけるわけではないけれど、気がつけばいつも近くにいる彼。

そんな男性は、あなたを理解するために一生懸命情報収集をしているかもしれません。

また、好きな子は自然と目で追ってしまうことも多く、目が合う回数も多いことが特徴なのだとか。

飲み会などの機会があったら、ぜひチェックしてみましょう。

プライベートについての質問が多い

プライベートについての質問が多い

あなたの好きな食べ物や趣味についての話題をよく質問してくる彼。それは好意を持っている証拠かもしれません。

「好きな子の趣味とか好きなものがわかると、こっちからも連絡しやすくなるんです。なので、知り合いはじめのうちにリサーチします」(26歳/証券会社)

好きな子を知りたい欲求がやや強めなところも、奥手男子の特徴のようです。

お互いの共通点を見つけるため、さまざまな質問をなげかけてみるのだとか。

中には、遠回しに彼氏の有無を確認するという人もいるようです。

彼と話しているときに、あなたのプライベートや趣味について質問があったら、それは彼の好きサインかもしれませんよ。

彼が安心すると、関係が進展する可能性大

恋愛に興味はあるけれど、積極的に関係を進展させていくことが苦手な奥手男子。

そのため、脈アリサインに気がつけば、進展は早い可能性も。

もし気になる彼が奥手男子で、かつ今回ご紹介した脈アリサインをあなたが受け取っているなら、積極的にあなたからも好意を伝えてみましょう。

あなたとの恋愛が失敗しないとわかると、彼のほうから告白してくれるはずですよ♡

(愛カツ編集部)