あんまり美人じゃないけど、途切れることなく彼氏がいる女性っていませんか?

じつは、外見ではない部分に恋する男性も多いようなのです。

今回は、男性に彼女にしたいと思う女性の共通点について聞いてみました。

見た目にあまり自信はないけど、気になる男性にアプローチしたい!という女性は参考にしてみてくださいね。

美人じゃないけど…男性が彼女にしたいと思う女性の共通点って?

人の話をしっかりと聞ける女性

「話を中断することなく最後まで聞いてくれる女性は好感度が高いですね。会社の後輩がいつもしっかり話を聞いてくれて、たまに絶妙のタイミングで『すごいですね!』とか言ってくれるので、何もなくても話しかけに行ってしまいます」(30歳/営業)

毎日忙しく働いている男性は、自分の話を聞いてもらいたい!と思うことも多いようです。

そんなときに女性が真剣に話を聞いてくれるとうれしくなり、一緒に居て居心地がよいと感じます。

男性の話を聞くときには、話をさえぎることなく相づちや返事をするのがポイント。

自分の話よりも、男性の話を優先した会話を心がけましょう。

素直で親しみやすい女性

「どんなことでも子どもみたいに素直に見ていて、にこにこ笑っている女性は明るくていいなと思います。学生時代の先輩がそんな感じでした。

美人ってわけじゃないけど、雰囲気が可愛いというか……逆に、キレイでおしゃれだけど何を言っても一言文句をつける先輩は、みんなから敬遠されていました」(27歳/販売)

いつも明るい雰囲気を感じられる女性は、モテる人が多いようです。

子どものように人懐っこく素直な言動は、外見を問わず男性にも魅力的に見えます。

いっぽうで、「それは違うんじゃない?」などと、いつも男性の言うことを否定している人は、要注意かも。

外見に気をつかうだけではなく、普段の自分の言動も振り返ってみると良さそうです。

言葉遣いが丁寧でお礼をきちんと言える女性

「女性は外見も大事だけど、一番気になるのは言葉遣いかな。どんなにおしゃれな姿でも、男みたいな話し方だと台無し。

あと、何かしてもらった後とかにお礼を忘れない人は好印象です。職場の新人が、仕事のやり方が分からなくて迷っていたから手伝ってあげたら、わざわざお礼を言いに来てくれたのがすごいうれしかった。それをきっかけに好きになっちゃいました」(28歳/事務)

普段から気をつけていないと、つい雑になってしまう言葉遣い。

自分の言葉遣いに自信がなかったら、テレビのアナウンサーなど、キレイな言葉遣いや話し方をしている人をお手本にしてみるといいかも。

仕事を助けてもらったときなどは、「ありがとうございます。おかげで無事やり遂げることができました」などキレイな言葉でお礼を伝えられたら、好感度が上がるはずですよ。

外見に自信がなくても内面をみがこう!

男性は女性と接するとき、外見だけではなく、さりげない行動や言葉遣いなどをチェックしているようです。

スタイルやコーディネートに力を入れるのもよいですが、気になる人になかなか振り向いてもらえないと悩んでいる人は、言動にも気を配ってみるのがおすすめ。

内面をみがくことで、今よりもっと魅力的な女性に近づきますよ。

(愛カツ編集部)