付き合う前はお互いに魅力を感じて惹かれあっていたのに、いざ付き合ってみると意見が食い違ってケンカばかりに……。

そんな経験をしたり聞いたりしたことがある方も、中はいるのではないでしょうか。

恋愛の相性は、お付き合いする前段階では意外とわからないもの。

先に自分と相性の悪い相手を知れたら、付き合ってから失敗することが少なくなるはず。

今回は男女の干支別に、恋愛の相性が悪いカップルをランキング形式でご紹介します。5位から1位の順で発表です。

干支で占う!男女の「相性ダメカップル」ランキングTOP5

5位 寅(とら)年生まれの男性×申(さる)年生まれの女性

……うわべだけの関係

申(さる)年女性は、大胆なことをする寅(とら)年男性を「かっこいい~」と思います。

そして、寅年男性はミーハーだけど女子っぽい申年女性をカワイイと思うでしょう。

しかし、うまく行くのは最初だけかも。

お互いうわべだけを気に入ったんだなーと悟り、急速に興味を失う可能性が高いのです。

いったん離れて、友だちから始めてみると、相手の良さに改めて気づくかもしれませんよ。

4位 未(ひつじ)年生まれの女性×戌(いぬ)年生まれの男性

……信じ合えないカップル

未(ひつじ)年女性は内気で疑い深いところがあります。

戌(いぬ)年男性は安定第一で世間体を大事にするのですが、未年女性はその部分が信じ切れません。

そんな斜めからの視線を戌年男性は敏感に察し「神経質な女」と敬遠するのです。

女性側が素直な気持ちになるのが、仲良くなるカギとなるでしょう。

3位 亥(いのしし)年生まれの女性×巳(へび)年生まれの男性

……長所が短所に感じられる

お互いの長所がそれぞれに短所のように感じられてしまう、相性のカップルかも。

亥(いのしし)年女性の細かいことを気にしないところは「雑な女」と思うし、神経細やかな巳(へび)年男性のことを「陰険」だと思ってしまいます。

誤解を解くのが仲良しの近道。第三者を介して距離を縮めましょう。

2位 午(うま)年生まれの女性×子(ねずみ)年生まれの男性

……浮気騒動が起こりやすい

おおらかな午(うま)年女性と、マメな子(うま)年男性。

凸凹コンビで仕事仲間や友だちとしては普通の相性ですが、恋愛が絡むとダメ。

お互いに甘えが出てしまい、浮気騒動が起こりやすいのです。

信じられなくなって大げんかし、別れることになる可能性があります。

ときどき距離を置くといいかもしれませんよ。

1位 戌(いぬ)年生まれの女性×辰(たつ)年生まれの男性

戌(いぬ)年生まれの女性×辰(たつ)年生まれの男性

……顔を合わせないのがオススメかも

お互いの短所が表に出てきてしまう相性のカップルでしょう。

いいところがあるのはわかっていても、気に食わないところしか目に付かないので、顔を合わせないのがオススメです。

どうしても付き合いたいなら、同じ会社で勤務地が違うくらいの距離感を保ちつつの関係だといいかもしれません。

干支の相性が悪くても変えられる?

干支を用いたカップルの相性は、自然界の相性が由来になります。

もともと悪い相性のカップルは、お付き合いをしていくのには努力が必要になるでしょう。

しかし、その相性の悪さを乗り越えて長く一緒にいられたら、強い絆で結ばれるカップルになれるはず。相性の良し悪しは、変えられるのです。

今回ご紹介した内容に、今気になっている男性と自分がランクインしていても、大丈夫。

お互いを尊重し合い、話し合いを重ねていけば、ふたりはステキなカップルになれるはずですよ。

(紅伊珊瑚/占い師)

(愛カツ編集部)