気になる男性の気持ちが分からない!脈ナシかも……なんてお悩み中の女性も多いもの。

でも、諦めるにはまだ早いかも!

男性のなかには「脈アリ」なのにそのサインをほんの少ししか出さないような人も少なくないんです。

そこで今回は、男性がさりげなく出している彼らなりの「脈アリサイン」を見逃さないために、どこに注目したら良いのかをまとめてみました。

見逃してるかも!「脈ナシ」にみえる男性の「脈アリ」なサイン

1.会話中に目が合う

まず、彼と会話をしているとき、目を見て話してくれるという場合は、あなたに好意的だと言うことです。

誰だって、嫌いな人とずっと目を合わせているなんて苦痛でしょう。

逆に、「好きだからこそ」目を合わせられないという男性もいますが、嫌いや苦手でなければ微笑んでくれたり穏やかでやさしい声のトーンで話してくれるはず。

目が合わないからと、すぐに「嫌われている」とは思わず、その他の態度もしっかりチェックしてみましょう。

また、気付いたら近くに彼がいることが多いというのも、かなりの確率で脈アリです。

男女共に、好きな人や安心している人には無意識に近づいてしまう傾向があるため、自然と隣にいたり、自然と視野に入るように立ち回っている場合が多いです。

同様に、好きな人の方に体を傾けてしまうという性質が人間にはあるので、つま先や体の角度があなたの方を向いている場合も、かなりの確率であなたに好意があると受け取って良いでしょう。

2.車道側を歩いてくれる

歩道を歩いているとき、彼が自分から車道側を歩いてくれるという場合は、あなたのことを女性として扱ってくれています。

好意がない人に対して女性扱いすることは、普段から女性慣れしている男性以外にはなかなか出来ないことですよね。

気が付いたらいつも車道側を歩いてくれていると感じたら、あなたのことを女性として意識してくれていると期待していいでしょう。

また、自転車や他の通行人が横切るときに、あなたをかばうように歩いてくれるというのも、あなたを意識してくれている証。

正面から自転車が来たら、さりげなく横にズレるように寄ってくるなどのアクションが見られたときは、「あなたを想っての行動」だと思って良いですよ。

3.世間話のような連絡が来る

普段何気なくLINEやメールをしているかもしれませんが、男性は必要最低限の内容でしか連絡を取ることがない人も多いもの。

そのため、用事がなくても連絡が来る、世間話にも返信が来るという場合、あなたに好意を持っている可能性が高め。

さらに、夜遅い時間にLINEやメールのやり取りをしていること自体、申し訳なく思ってしまう男性もいますので、21時や22時を回ってからも返信が来るようなら、かなり高い確率であなたのことを気にかけていると言えるでしょう。

また、連絡を取り合っているなかで遊びの誘いをしたときに、すぐに日にちまで決めようとしてくれた場合も、あなたに好意があると受け取って良いですね。

男性は、恋愛のことに関してとても淡泊な人が多いため、どうでもいいと思う女性とわざわざ予定を合わせようとはしないでしょう。

なので、興味がない女性からのお誘いには「今月は忙しいから、もう少し落ち着いたらね」というように濁してくることが多いです。

「今月は忙しいから、来月の〇日あたりはどう?」など、具体的な日にちを教えてくれるようなら、脈アリサインと受け取り、猛アタックしてみましょう。

どんな男性にも特別なサインが存在する

男性さりげなく出している好きサインがあるということ、お分かり頂けたかと思います。

たまに、誰にでも優しいというようなタイプも存在しますが、そういった男性にも、好きな人には他の女性にはしない「特別なサイン」が必ず存在するでしょう。

彼の行動や言動からそのサインを見逃さないようにして、幸せを掴み取ってくださいね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)