男性もある程度の年齢になれば、結婚を意識するもの。

それこそ、付き合いが順調に進んでいけば、相手との結婚を考え出す人も多いはず。

男性が将来のパートナーとして意識するのは、いったいどんな女性なのでしょうか……?

今回は、男性が「最高のパートナーだな……」と思う女性の特徴をご紹介します。

結婚相手に選ばれる!彼が「最高のパートナーだな…」と思う女性の特徴って?

(1)彼の意見を尊重してくれる

どんなに気が合う2人でも、お互いに生まれ育った環境も違えば、細かい性格も微妙に違うもの。

そうした2人が出会って、好きになった関係ともなれば、大事なのはやはりお互いを思いやること。

多少意見が食い違っても、まずは相手の気持ちを大事にすると、彼もあなたの考えに耳を傾けてくれる機会が多くなるでしょう。

また、そうやってお付き合いをすると、2人の関係は自然と深まり、彼も「これから先も仲良くやっていけそうだ」と感じるはず。

なんのための付き合いなのか、誰がいて成り立つ交際なのか。自分勝手が過ぎてしまったときは、ふと相手の気持ちを振り返られるといいかもしれませんね。

(2)想っている気持ちを伝える

日ごろから彼に「好きだよ」と伝えているでしょうか。

なかなか恥ずかしくて、思うように気持ちを伝えられていない女性も多いかもしれません。

しかし、自分の気持ちは日ごろから伝える努力をしたほうが、彼は愛情が感じられて素直に嬉しいと感じるもの。

たとえば、ちょっとしたプレゼントでも、言葉でも、スキンシップでもいいでしょう。

相手をかわいがって、相手の存在をもっと身近なものにするのです。

相手がなくてはならない存在になったとき、彼は「結婚するならこの人しかいない」と考えられなくなるはず。

恥ずかしさを吹き飛ばして、思い切って自分の気持ちを彼にぶつけることが大切です。

(3)相手の長所を尊敬する

付き合っていければ、相手の思わぬ一面にビックリすることもあるでしょう。

そんなとき、相手をつい批難してしまう女性もいるかもしれません。

しかし、相手の欠点に目を向けるよりも、相手の良さやに目を向けられる関係のほうが、お付き合いはうまくいく傾向があります。

好きになったからには、惚れた部分が必ずあるはず。

「〇〇さん、格好いいなあ」「〇〇さん、優しいなあ」「〇〇さん、頭いいなあ」といった感じで、彼の良いところを伝えて、敬うことも大事です。

彼女にそう言われると、彼は長所をもっと伸ばすよう努力をし始め、自然とそうした人間になっていくもの。

自分をいい方向に導いてくれるあなたに感謝し、彼は「あなた以外にパートナーはいない」と考えるようになるはず。

相手がいいパートナーになるかどうかは、彼に対するあなたの姿勢に大きく影響しているのでしょう。

彼とベストパートナーになろう!

お互いを想う気持ちさえ忘れなければ、彼はあなたをパートナーに選ぶはず。

彼といつまでも仲の良いパートナーでいるために、今回ご紹介した内容を参考に、彼とステキなお付き合いをしてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)