「なぜか恋愛が続かない……。」、「次こそは長続きする男性とお付き合いしたい!」と思っている人は多いもの。

でも、交際前に相手の男性との相性がいいかどうか、見極めるポイントってよく分からないですよね。

今回は、幸せな恋愛をしている女性の経験談を元に「恋の相性最高な男性」の見つけ方を3つ紹介します!

自分と「恋の相性最高な男性」の見つけ方って?

週末の過ごし方に共通点がある人

「週末の過ごし方が合わないと相性悪いと思います。私はインドア派ですが、元カレはアウトドア派……。夏休みにサーフィンに誘われて『無理』と悟ってお別れしました。今の彼は、週末に家でDVDを見るまったりデートで幸せ♡」(26歳/販売)

お互いに社会人であれば恋人と過ごす時間の大半は週末です。

週末の過ごし方が合わないと、どちらかが無理をして相手に合わせることになるものです。

趣味が完全に一致する必要はありませんが、アウトドア派かインドア派か、街歩き派か自然派かなど、共通点があるかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

一緒にいてホッとする人

「一緒にいてホッとするかどうかが、長続きする交際の秘訣だと思います。長く一緒にいたいと思ったら、やっぱりお互いに素の自分が出せる相手とじゃないと」(28歳/教育関係)

一人の人と安心して長続きする恋愛を楽しみたいなと思ったら、相手の男性と一緒にいてホッとする気持ちになれるかどうか、も大切な見極めポイントです。

「かっこいい~♡」や「ドキドキする!」も最初は大切ですが、常に緊張しているような関係は長続きに繋がらないもの。

一度のデートで相手との交際を決めず、数時間の食事や、半日のドライブデート、一日かけてのプチトリップデートなど。

少しずつ長い時間のデートを経験して、ホッとできる時間があるかどうか探ってみるとよいでしょう。

お金の価値観が似ている人

「結婚を見据えた付き合いをしたいなら、金銭感覚は外せません。婚約中の彼とは、将来のために貯蓄をしています。家を購入したい夢を共有してるので、デートがファミレスでも平気です」(31歳/ファイナンシャルプランナー)

人によってお金の価値観は異なるものですが、何にお金を使って、どこで節約するのか、その辺の金銭感覚が異なるのは問題です。

貯金をしたいのか、趣味や交際費を充実させたいのか、交際前に何となくでもお互いのお金の価値観を知ることも大切です。

相性のいい男性を探そう!

恋愛を安心して楽しむポイントは、価値観の相違をできるだけなくことです。

週末の過ごし方、お金の価値観など、生活ベースで価値観をすり合わせることが大切です。

付き合う前にさりげなくチェックしながら、自分と恋の相性最高な男性を探してみてくださいね。

(愛カツ編集部)