彼氏にいきなり別れを告げられたことってありませんか?

または、別れまではいかなくても、彼の対応が急に冷たくなったことは?

それはあなたが男性を怒らせるセリフを言ってしまったからかもしれません。

今回は、彼氏に言うと一発で心が離れてしまうNGなセリフをご紹介します。

一発アウト!彼の心が一瞬で離れるセリフ3つ

そんなことも知らないの?

「年上女性との別れの決め手になったセリフが『そんなことも知らないの?』でした。最初からちょっと上から目線なところがあって、でも頼りがいがあるから付き合ってたんですけど、馬鹿にされるのは許せない」(25歳/ゲーム)

人って自分の興味ある分野や仕事で扱っている分野については詳しくても、そうでない分野に関しては全くの無知ということも。

自分が当たり前に知っていることを彼氏が知らなかったとしても、何も不思議ではありません。

自分基準だけで相手を評価すると、見下していると思われてしまうかも。

自分でやるから良い

「彼女の家に家具が届いて、組み立てをするというので手伝いに行ったんです。でも意外と難しくて試行錯誤してたら、彼女が『もう自分でやるから良い』って。こちらの好意が台無しにされたと感じました」(29歳/コンサルティング)

男性は彼女に頼りにされ、お願い事を聞き届けてあげることが大好き。

そんな男性たちは、頼りにしておきながら、手のひらを返すような女性を許せないようです。

向き不向きの関係で、彼より自分の方が上手くできると思ったことでも、彼に最後まで任せて笑顔でお礼を言う方が円満に解決します。

お金ないの?

男性へのNGワードは?

「デートで漫画喫茶に行ったら、『もしかしてお金ないの?』と彼女。実は彼女が読んでみたいって言っていた漫画があったから……。彼女は自分より多く稼いでいたっていうのも実はちょっと引っかかってました」(36歳/ゲーム)

男性は好きな彼女には格好をつけたいというのが本音です。

だからこそ、多少無理をしてでも彼女のためにお金を使ったりもします。

給料日前などにはそんな彼を心配する気持ちになるのもわかりますが、あまりハッキリ言うのは失礼。

彼が金欠そうなら、家デートで彼にご飯を作ってあげるなど、行動でサポートしてあげましょう。

おわりに

男性のプライドを傷つけるには、たった一言で十分。それを言ってしまえば、確実に彼の心はあなたから離れていってしまいます。

心の中で思うのは自由ですが、口に出す前に彼を傷つけないか一旦考えてみた方が良いでしょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)