男性から愛されたいと思うのが女性のさが。

どうせなら真剣に結婚を考えてくれるくらい愛されたいと思いますよね。

とはいっても、美人であっても浮気されてしまうこともありますし、美人じゃないのに彼をトリコにしている女性もいます。

男性が結婚を意識するほど好きになる女性には、いったいどんな特徴があるのでしょうか。

経験者に聞く!男性が結婚を意識した本命女子の特徴とは

寄り添ってくれる

仕事で失敗してしまったときや体調を崩してしまったとき、トラブルに巻き込まれて困っているときなど、何気なく日常生活を送っているつもりでも色々なことが起こるもの。

そんなときに、「あなたの味方だから」とか、「一緒に息抜きしない?」とか、「どうしたの?」と声をかけてくれて彼女が寄り添ってくれると、男性も緊張が解けたり、改めて「頑張ろう」と思えるもの。

その瞬間、この人とはずっと一緒にやっていけるかもと思って結婚を意識しはじめます。

料理が美味しい

筆者の周りで結婚したカップルを見てみると、食の好みが一致している2人は長続きしたり、喧嘩が少ない傾向にあることに気が付きました。

美味しいものを食べて笑いあえたときや、「あの店行きたい!」と言った時に、「俺も!」と意見が一致したときはうれしいものですよね。

男性も同様に、食の好みが一致していたり、彼女の手料理がとても美味しいとついつい同棲生活や結婚生活を想像してしまいます。

胃袋を掴むとは昔からよく言いますが、やはり効果はかなり高いといえるわけです。

理不尽に怒らない

世の中には理不尽なことがつきものです。

仕事をしていると理不尽に怒られることもありますし、友人たちから理不尽な扱いを受けることもあります。

しかし、だからといって理不尽な出来事を我慢することが正しいことではありません。

やっぱり理不尽に怒ってくる恋人とは別れたいと思うようになってしまいますし、ヒステリックに怒る彼女を見ると引いてしまうことがあります。

逆に、理不尽に怒ることがなく、嫌なことがあってもしっかりと話し合いのできる恋人だと、「俺たちは大丈夫だ」と一緒にやっていける自信が湧き上がってくるものです。

喧嘩をせず話し合いで問題を解決することができたときは、結婚を意識する瞬間といえます。

いつもニコニコしている

いつも怒った顔をしている人やいつもネガティブな発言をしている人とは一緒にいたくないもの。

逆にいつもニコニコしていて楽しそうな友人を見ると、「今日は何かあったの?」と声をかけたくなってしまうこともあります。

これは男性も同じで、自分のくだらない冗談にケラケラと笑ってくれたり、デートでミスがあっても「あらあら」と笑ってくれると、一緒にいたいと思う気持ちが強くなっていきます。

結果的に、「この人以上の人はいないかも」と感じ、結婚を意識するようになります。

彼にあなたの素敵な一面を見せて

今回は、男性が結婚を意識する瞬間をご紹介しました。

もし彼に結婚を意識してもらいたいなら、家庭的な一面を見せたり、友人を紹介して2人の絆を強くしていくといいかもしれません。

ぜひ参考にしてみてください。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)