モテる女性というのは、多くの男性の興味を引く女性のことです。

容姿がいいというのも大事な要素ですが、それ以外でも重視される部分はあります。

では、「男が振り向かせたくなる女性」とはどんなものか。男性たちの意見を交えて特徴をご紹介していきましょう。

容姿は関係ない…!男性が「振り向かせたくなる女性」の特徴

恋よりも仕事を優先

「職場の食堂でごはんを食べていたら、隣のテーブルから女性社員の声が聞こえてきました。今度合コンがあるとかなんとか。すると、ひとりの女性が、『仕事が忙しいから』という理由で断っていて。俺のなかに評価がグッと上がりました」(27歳/IT)

恋愛をなにより優先しているような女性は、浮ついているイメージもあり、男性からあまり高い評価は得られません。

逆に仕事を優先しているような女性は、地に足がついている感じがして高評価。

本気で付き合うとしたら、選ばれるのは後者でしょう。

美意識が高い

「職場にすごく美意識の高い女性がいて。美容に関してすごくお金をかけていて、海外から化粧品を取り寄せたりしています。実際見た目もキレイなんですね。そういう女性に好きになってもらえたら、嬉しいだろうなと思います」(28歳/不動産)

美意識の高い女性は、やはり男性に対する理想も高いだろうと予想します。

なので、その女性に選ばれるということは、ある意味男にとってのステイタス。

なので、少しでも意中の女性の関心を引きたいと、男性がアプローチすることがあります。

距離の取り方が上手い

「よくLINEをくれたりして、俺のことを好きなのかな……って子がいたんです。だから、俺のほうから食事に誘ったんですね。そうしたら返事なし。でも、しばらくして普通に連絡が来て。なんか悔しいので、また食事に誘おうと思っています」(30歳/出版)

連絡などを頻繁にするのは、男性に対して興味を持たせるような行為ですよね。

押して引いての効果もあり、次第に気になる存在になっていきます。

距離の取り方が上手い女性というのは、男性の心をつかみやすいです。

彼氏にとことん尽くしている

「女友だちに、ダメ男と付き合っている子がいて。仕事もせずにギャンブルばっかやって、どうしようもない奴みたいなんですね。友だちは結構可愛いので、なんでそんな男と付き合っているのかと思います。俺のことを好きになったほうがどれだけ幸せかと……」(26歳/食品)

尽くしてくれる女性というのは、男性の憧れです。

しかし、それが別の男性に対してだと、嫉妬が湧いてくることも。

しかも、その男がどうしようもないタイプだったとしたら、自分のほうに振り向かせたいと強く思うでしょうね。

おわりに

男性が惹かれるのは、女性の容姿だけではありません。

会話や仕草から、どういったタイプかを推測し、好きになっていく場合もあります。

ですからモテる女性を目指すならば、容姿ばかりを意識せず、普段の言動にも注意を配っていくことが必要でしょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)