「今、きれいな人が通ったな?」そう感じると、つい振り返ったり目で追ってしまうと男性たちは言います。

一目ぼれとまでは行かないけれど、男性がつい「いいな!」と振り返ってしまう女子には特徴があるようです。

「なんだかきれいな人っぽい」と男性の目を奪うポイントとは?

なんか惹かれる…男性が思わず目で追う女子の特徴

姿勢がいい

「姿勢がよくて、さっそうと歩いてる女子がいるとつい見ちゃいますね。
顔と姿勢なんて関係ないと思いきや、実際かなり可愛い子・キレイな子が多いですよ。

自然にキレイな姿勢を保てる人って、筋トレやストレッチをしていると思うし。
全体に意識が高いのかな?と思ってます」(30歳・男性)

何気ない立ち姿が美しい人には、女子も目を奪われますよね。

背筋が伸びているほか「ヒールでもきれいに歩ける」「ガニ股じゃない」など、足さばきにも注目が集まります。

立ち姿が美しく、スタイルよく見えることがキレイな姿勢の一番のメリットですが、それを保つための美意識の高さに注目する男性も多いようです。

「努力する女子」は人気が高いのです。

髪や肌にツヤがある

「髪や肌のツヤって遠くからでもわかるし、すごく目立つ。
顔はマスクがあるからわかりにくいけど、髪のツヤって夜でもはっきり「他の子と違う」ってわかるくらい目を引くし……。
腕とか足がつやつやしてる子は、普通の服でも美女オーラがすごい」(25歳・男性)

顔は前からしかわからないけど、髪や肌のツヤは全方面からわかるもの。面積が大きい分、目を引くパーツです。

なんてことのない服も、そこから出るデコルテや手足にツヤがあると、急に高級感のある装いに見えることも。

また、髪の短い男性と違って、女子の髪には「面で光るツヤ」を作りやすいです。

表面だけでもヘアアイロンをあてるなどして、ツヤを際立たせてみて。

似合うものを着ている

「僕の好みとしてはわりとコンサバな女子が好き。
でも、自分の好みと関係なく、似合うものを着こなしている女子は二度見しちゃいますね。

キレイな脚でデニムやパンツをかっこよく履いていると『おお!』と思うし、カジュアルなシャツが似合う子もいいと思う。
自分にあっているものを知っている子って、すごく目立つよね」(26歳・男性)

「モテ服」というと比較的キレイ目なスタイルを思い浮かべます。確かに好感度が高く、誰にでもある程度似合うものも多いですよね。

一方、その人にピタッとハマった服は、たとえモテスタイルではなくても、魅力を際立て、人目を引くものです。

「手足が長い」「鎖骨がキレイに出ている」など、その人なりの体の長所って必ずあるもの。そんなパーツを引き立てる服を探してみるのもいいですよ!

いい香りがする

「すれ違ったとき、いい香りがするとどうしても見ちゃう!」(23歳・男性)

いい香りの女子にとにかく弱い!そんな男性が多いです。

ガツンと香るのは不人気ですが、すれ違ったときのほのかな香りは、思わず振り返らずにいられないほどだそう。

同じ人の顔写真でも、いい香りとともに見た場合と、悪臭の中で見せた場合では、印象がまるで違うとも言います。

香水に限らず、ボディクリームやヘアオイルなどでさりげなく良い香りを漂わせるのもおすすめです。

基準は「顔」じゃなかった

今回、「思わず振り返ってしまう女子ってどんな人?」という質問に対して、「顔が可愛い人」と答えた人はほぼいませんでした。

姿勢や香りなど、雰囲気美人に惹かれる傾向が多いよう。

メイクだけに一生懸命になるのも大事ですが、雰囲気美人を目指してみるのもいいかもしれませんよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)