男性が、彼女にする相手を選ぶ条件のひとつに「安心感」があるかどうかは、重要なポイントです。

安心感を図るには、普段の会話は欠かせません。話しやすい話題を提供することで、安心感だけでなく居心地の良さも感じさせることができます。

今回は男性がホッと安心する話題について紹介します。

安心感を与えて…男がホッとする「話しやすい話題」

趣味の話

趣味の話であれば、相手も自分の得意ジャンルなので、話題もたくさんあるので話も尽きないでしょう。

でも、その趣味があまり一般的ではない場合もあります。こちらが話についていけないことがあるかもしれません。

相手もそれを敏感に察知して気を使って、会話が盛り上がらなくなってしまうケースも……。

そういう場合は、聞く姿勢を見せることです。相槌などを打ちつつ、興味深そうに聞いて、相手に気分よく話してもらいます。

すると、この人との会話は楽しい!と認識してくれるはずです。

好きな食べものについて

食べものの話は、生活に密接に関係するので、話しやすい話題です。

好きな食べもののことであれば、美味しい食べ方や調理方法など、情報をやりとりするだけでも話が弾みます。

また、その食べものを提供してくれる美味しいお店などの話にも発展しやすいので、「今度一緒に行きましょう」という会話の流れにもなりやすいはずです。

スポーツ経験

話が弾む会話のテクは?

今までやってきたスポーツの話題なども、盛り上がりやすいでしょう。

今まさにやっているものでもいいし、学生時代に入っていた部活などの話もありますよね。自分で選んだスポーツですから、会話にも熱が入るはずです。

もし、スポーツ経験が全くないのであれば、ちょっとカラダを見て、「運動神経が良さそう」と褒めておけば角も立ちません。

むしろ、褒められている感じがするので、彼も気分良くしてくれるでしょう。

住んでいた地域

昔、自分が住んでいた地域の話であれば、思い出がないはずありません。

住んでいた地域の話題を振れば、懐かしそうに当時のことを語ってくれるでしょう。

その際、感傷に浸ることがあるかもしれません。そんな昔の話を聞いてくれる相手に対して、男性は安心感を抱きます。

すると、もっと話を聞いてもらいたいという気持ちが湧き上がり、あなたを居心地のいい存在として認識してくれます。

おわりに

男性は、話していてホッとする相手と一緒に居たいと思います。

会話も無理なく、ごく自然な流れで盛り上がるような相手とするのが一番です。

男性が思わず話に夢中になってしまう話題を提供できるよう、日ごろから情報収集を心がけてみましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)