彼氏に対して「もしかして浮気?」と疑いを抱いたけど、結局は取り越し苦労だった……。

多くはそのパターンです。

しかし、本当に男性が浮気をしているとき、彼らの言動にはわかりやすい変化が現れます。

今回は男性が浮気をしているときの言動の変化について紹介します。

今まさに「浮気相手がいる」男性の言動あるある

片時もスマホを手放さない

「怪しいと思ったのは、彼がスマホを手放さなくなったこと。トイレにもお風呂にもスマホを持っていく。以前は放置していたのに今では私にも絶対触らせない。隠しごとをしてないわけがないですよね」(25歳・女性)

スマホひとつでプライバシーのすべてを暴くこともできます。

浮気などやましいことがあるときは、とにかくスマホを手放さずに人目にも触れさせないようにする男性が多いです。

「ロックをかけたら、彼女に怪しまれるから物理的に隠すしかない」という声もありました。

適度に泳がせておくほうが、証拠を手に入れやすいかもしれません。

連絡ペースが変わる

「今までLINE不精だった彼が、急にマメになったとき。彼はあまりスマホを見ないタイプなので、即レスしてくるのは変だなって。たぶん、ほかの女子との連絡が楽しくてスマホに注意が向いてたんでしょう」(26歳・女性)

「ほかの女子からの連絡を心待ちにする間に、ほかの人へのレスも早くなる」パターンもあれば、「なんで返事ないの」からの浮気バレを防ぐために、彼女にもマメに返事しだす人もいるようです。

どちらにしても「今までと返信ペースが違うな?」と感じたときは、その裏側に何があるのか確認したほうがいいのかも。

スマホの通知を無視

浮気の兆候はどこに出る?

「スマホに通知が来てるのに、私と一緒のときは絶対無視するんです。LINEの通知も前はメッセージの一部が見えてたのに、今は『メッセージがあります』だけになってるし……。怪しいですよね」(23歳・女性)

彼女と一緒にいるときにいちいちスマホを見ないのはわかりますが、何度も通知が来ているのに一切確認しないのであれば怪しいと考えて間違いなさそうです。

また、通知が一切来ないのも怪しいもの。

スマホを触るペースには個人差がありますが、「いつも即レスなのに自分といるときはスマホを無視する」「一緒にいるときはスマホばかり見ているのに、自分への返信は遅い」など、普段の態度とギャップがあるかどうかも、気にしておきたいポイントです。

不自然な外出

「お正月でも実家に帰らないときもあったのに、やたら『実家に帰るから今週末は会えない』とアピール。今までなかった泊りの出張が増えたんです。ずっと同じ会社なのに……。他の女子とのお泊りだってバレバレですよ!」(30歳・女性)

今までそんな風に出かけることなんてなかったよね?という謎の外泊が増えた場合、浮気相手とのお泊りデートの可能性も考えられます。

やましくないときはむしろ「友達の家で飲んでたら寝てた」など、雑な説明(事実)になるものです。

「親」「仕事」など、女子が強く出られないこと原因で会えないことが増えた場合は、警戒を強めたほうがいいでしょう。

「今までと違う」が怪しい

どれも、一つ一つは「そういう人もいるかな」という行動ですが、これが「急に」始まったのなら危険信号。

最近変だな、今までと違うな……そんな言動が増えたら、彼をしっかり観察したほうがいいでしょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)