誰しも、彼氏には浮気なんてしてほしくないもの。

まじめな人を選べば安心、と考える女子も多いかもしれませんが、一見まじめな男性が陰では浮気ばかりしている場合も。

スキあらば浮気するタイプの男性には、いくつかの特徴があります。

隙あらば浮気する!常習犯な男性に共通する特徴

寂しがり屋

「寂しがり屋の男性って、すぐ浮気しますよね。『飲んだあと、一人で帰るのが寂しかった』とかその程度の理由で女の子を持ち帰ったりする。ゆるすぎる」(23歳・女性)

「寂しい」という理由で浮気する男性、意外に多いんです。

そして、そんな男性に弱い、同じく寂しがり屋な女子も多く、マッチングの機会が多いのが困りもの。

目先の淋しさ優先だから、同じ相手と何度も……、本気になることは少ないですが、普段から「よく見ている」「心配している」ことを伝えておくだけでも抑止力になるでしょう。

束縛する

「自分が浮気性の男って、人のことも信用してないからすぐ束縛しますよ。あと、彼女の行動を押さえておいて、浮気相手とのデートでバッティングしないようにしていることも」(26歳・男性)

自分は浮気するくせに、彼女の行動には目を光らせる男性がいます。

自分が簡単に人を裏切っているので、人もまた簡単に自分を裏切ると思っているタイプですね。「彼は浮気に厳しそうだから安心」と考えるのは危険です。

また、急に彼女の行動を把握したがるようになった場合も要注意。彼女の帰宅時間や行き先に合わせて、浮気相手とのデートプランを練っているかもしれません。

所属コミュニティや飲み会が多い

彼氏の浮気の兆候は?

「彼氏が、飲み会好きの人が多い部署にいたときに、同僚の女子と浮気したことがあります。週に2度3度、一緒に飲んでたらそりゃそうなりますよね」(26歳・女性)

顔が広く、飲み会の多い環境にいる男性は自然と出会いが多くなるので、浮気の機会も増える可能性も。

彼女が、彼の人間関係を把握しづらくなるのも「浮気しやすい環境」と言えますよね。

しかし、彼の行動を縛ろうとすると浮気心に拍車がかかるだけ。

多くの男性には理性もあります。束縛より、自分の魅力を磨くほうがこのタイプの浮気防止には効果的です。

モテた経験が少ない

「元カレは『俺はモテないよ、モテたこともない』って言ってたんです。でも、私よりかわいい子に誘われたら速攻で浮気に走り、その後もほかの女子とガンガン遊ぶように……。非モテが急にモテたら調子に乗るみたいです」(27歳・女性)

「非モテ=真面目」ではありません。浮気をしないのではなく、機会がなくてできないだけの男性もいます。

そんな男性は、少しでもほかの女子に好意を寄せられると、すぐに浮気に走ることも。

味を占めて、自分がどこまで行けるか試すような「力試しの浮気」もあり得ますよ。

彼女のほうが立場が強い

「友達カップルは、彼女が『友達の顔と名前は全部教えろ』『私を置いて出歩くな』と彼氏に圧力をかけていたみたい。外ではおとなしいのに、彼の前ではわがままで気が強いタイプだったそう……。彼が我慢の限界で浮気して終了」(28歳・男性)

対等な恋をしてない人は要注意。とくに、泣いたり荒れることで彼を束縛している人は要注意。

彼女に抑圧されている男性が、ほかの女子に走った場合は浮気じゃなく、本気のことも多々あります。

彼に圧をかけて行動を縛るだけでなく、心も手に入れられるようにしたいものです。

浮気男=チャラくてモテるとは限らない

隙あらば浮気する男性は、「チャラくてモテるタイプ」とは限りません。

ほかの女子に目移りしやすい環境にいるなど、ぱっと見の性格だけで判断できない要素もあるんです。

「出来心」が入り込むスキには気を付けて。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)