LINEをコミュニケーションと捉えがちな女子は、男性のLINEに「あれ?」と思っても、その違和感を見過ごすことも。

しかし、「LINEは連絡ツール」と言うくせに、デート前の連絡さえまともにできない男性も中にはいます。

こんなLINEをしてくる彼とは、付き合っても何かとイライラさせられるかもしれません。

デート前に見抜ける!「微妙な男」が送りがちなLINE

明日どうしますか?丸投げLINE

「私のことをすごく気に入ってくれたとかで『一度ご飯でも』と言われてOKしたのに、前日に『明日どうします?』とLINEが。
私が決めるの……?と思いつつ、食べたいものをリクエストしたら『中華は、僕は辛い物がだめなので』と言われました。
だったら自分で考えてよ!と、行きたい気持ちがゼロに」(27歳・女性)

女子をデートに誘っておきながら、プランを丸投げしてくる男性、いますよね。

女子を楽しませてあげたい気持ちの表れであることも多いけど、多くの場合は「何をすればいいかわからない」本気の丸投げです。

特に、このケースのように「聞いておきながら自分の好き嫌いで却下する」タイプは、万一つきあうことになっても、振り回されること間違いなしです。

絶対帰さない!押しが強い

「アプリで知り合った人と初デートの相談をしていたら『終電って何時?行く予定の店から俺んちは近いから、飲みなおしてもいいけどね』などと、とにかく『絶対帰さない』的な圧がすごくて。

私のことがタイプで、付き合う気十分と言ってはいたけど、会ってもいないのにそのテンション、おかしいですよね。
たぶん何でもいいんだと思う」(25歳・女性)

「一度でもデートしたら、付き合うんでしょ」と言わんばかりに押しの強い男性っていますよね。それだけ好かれているという考え方もありますが……。

ちゃんと付き合っていないのに「絶対付き合う」「帰さない」気合がすごい男性は、自分のプラン通りに恋愛が進むことにこだわり、相手を見ていない可能性大。

押しの弱い女子は本当に気を付けてください。

待ち合わせ直前の大幅遅刻LINE

待ち合わせ直前の大幅遅刻LINE

「待ち合わせ時間の直前に、『ごめん、30分遅れる!』ってLINEしてくる男性ってどうなの……。
30分あれば、カフェや本屋に行くこともできたし、家を出るのだってもっとゆっくりでよかったのに。
しかも、30分って言いつつ結局1時間近く遅れてきた。気分最悪で、食事だけして帰ってきちゃった」(28歳・女性)

数十分単位で待ち合わせに遅れるなら、遅れがわかった時点で相手に伝えるのがマナー。

それをしない男性は、相手の時間を奪うことも、中途半端な状態で待たせることもなんとも思わない、計画性も思いやりもない人と言えます。

もし付き合ったら、映画デートや旅行など、彼のせいで台無しになることも多いかも。

ワガママ×迷子の最悪コンボLINE

「行きたい店が代々木にあるので、代々木で待ち合わせしようと言ったら、彼が『乗り換えたくないから新宿で待ち合わせたい。新南口から歩こう』というのでしぶしぶ従ったんです。

なのに当日『西口に出ちゃったから、こっち来てよ。一駅くらい乗り換えてもいいでしょ』って……。
私は代々木集合だったら乗り換えなしだったのに。お前が来い!」(24歳・女性)

ちょっと引くほどの勝手さですが、こういう男性は付き合っても一事が万事、この調子のはず。

不満を表す彼女に「冷たくない?」と逆ギレすることも。

人の都合にはお構いなし、自分の気分最優先のこんな男性とは、付き合っても不信感ばかりがわいてくるでしょう。

もう会わなくていいんじゃないかな

たかがLINEですが、悪い意味で本性出まくりなこんなLINEをする男性には、時間を使うだけ無駄なことも。

「何をされても好き!」というなら別ですが、そうでないなら傷つかないうちに撤退したほうが、不快な思いをせずに済むでしょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)