デートに出かけるとき、電車で移動することもありますよね。

移動の最中も、男性は女性の行動をよく見ているんです。そこで印象が良ければ、さらに愛しさが増してくるでしょう。

今回は男性に「電車移動中にキュンとした行動」について聞いてみました。

ずっと見ていたい…電車移動中「彼がキュンとする」行動

席を譲る

「彼女と電車で座っていたのですが、彼女が『どうぞ』と席を譲ったんです。よく見たら、バッグにマタニティマークが付いていて、気付くのが早いと感心しました」(28歳/IT)

お年寄りに席を譲る姿は、優しい印象を与えます。お年寄りであれば気付きやすいですし、席を譲って当然のところもあるでしょう。

でも、妊婦さんかどうかは気にかけていないと見過ごしてしまう場合も。

いち早く気付けるのは、気遣いのできる女性という印象につながります。

揺れて腕につかまる

「女の子と電車に乗っていたんです。若干、混んでいたので立っていたのですが、電車が大きく揺れた瞬間、僕の腕につかまったんです。ちょっと嬉しかった」(25歳/教育)

足元が安定せず、フラフラしている状態は、どこか頼りなく感じます。男性はそんな姿を見ると、支えてあげたくなるんですね。

相手が自分につかまってくるような場合、頼られているようで嬉しく感じます。

中吊り広告の問題を解く

デートでの愛され行動は?

「彼女と電車で移動中。ふと彼女を見たら、どこか一点を見つめていて。しかも、なんか顔をしかめているんです。視線の先にあったのは中吊り広告。小学生向けのクイズを解いていて、その姿が可愛かった」(26歳/金融)

こういったタイプの中吊り広告ありますよね。一生懸命クイズを解いている姿が、微笑ましく思えたんでしょう。

芸能ニュースなんかを集中して見ているよりも、確実に印象はいいはず。

彼と一緒にいるときにどんなものを見ているのかも、注目しているようです。

駅を間違えて降りる

「女の子とデート中、電車で2駅だけ移動することになったのですが、次の駅に着いたら、その子がピョンと電車から降りたんです。『間違えた』と気づいて照れている姿にキュンとしました」(30歳/介護)

おっちょこちょいな姿というのは、男性の目に可愛く映ります。

駅を間違えるぐらいであれば人に迷惑をかけることもないので、印象を悪くすることもありません。

この程度のちょっとしたトラブルは、デートの良いアクセントにもなりますね。

おわりに

男性は些細なことでもよくみていることがわかりました。

もし、一緒に居るのが狙っている相手ならば、気を抜いてはいけない時間だと言えるでしょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)