彼氏にするには「浮気をしない真面目な人が良い」という意見を聞くことが多いですが、反面、「真面目すぎる男性は物足りない」という話もありますよね。

もともとチャラい印象があったけど、付き合ったら良い彼氏になった男性について聞いてみました。

その特徴とは、いったいどんなものなのでしょう?

初めはチャラい印象でも!付き合ったら「良い彼氏」になる男性の特徴

ベタ惚れで他の女性が目に入らない

「友達に紹介されて会った人はたしかにイケメンだったけど、『チャラい』と聞いていたので本気で付き合う相手としてはどうなのかな?って思ってたんです。

でも、『好き』と言われた後は毎日連絡をくれて、昼休みにも会いにきてくれたり……。誠意を感じて付き合うことにしました。それから他の女性の気配は感じてないので安心してます」(25歳/ゲーム会社勤務)

遊び人の男性が出来上がる背景には、一人の女性に満足できなくてもっと満たされる相手を常に探してしまう結果、浮気性になってしまうという人もいるのかもしれません。

だから、心から好きになってしまった人が出来たら、自動的に遊ばなくなるということなんですね。

遊び人の彼と付き合う場合は、彼を追いかけるのではなく彼のベタ惚れから始まる関係が理想です。

付き合う前に他の女性関係を整理する意思がある

「アプリで知り合ったので、『いつ退会するのかな?』『他の女性ともまだ会ってるのかな?』って気になってたけど聞けなかったです……。でも、彼は『不安にさせたくないから退会する』と自分で言ってきてくれて。

LINEも見せて困るものはないとまで言ってくれたので安心できました」(28歳/デザイナー)

他の女性の存在が見え隠れしている男性と付き合っていると、不安な気持ちでつい彼を責めて喧嘩になることも増えますし、自分のなかで抱えているのも疲れてしまいます。

彼から女性関係を整理する意思があれば良いですが、そうじゃない場合でも「不安な気持ちを伝えられる関係かどうか」は大事ですよ。

彼女のことを尊敬している

「同期のなかでも一番遊んでいた男友達が早々と結婚したんです。

理由を聞いたら『こんなに女性としても好きだし、人間としても尊敬できる人は今後会えないと思ったから』と言っていましたね」(26歳/商社勤務)

この子を絶対に失いたくない、という本命彼女への強い気持ちは他の女性との浮気のブレーキになります。

好きという気持ちは一時的であっても「尊敬」は長く続きやすいもの。

2人の関係がお互いに成長できるような相手か?ということも大事ですね。

女性が追われる関係が理想

浮気するかどうかは本人の意思次第。

いくら「他の女と遊ばないで!」と制限したとしても、こっそりバレずにやろうとする人はします。

遊び人が改心するためには、「この彼女を失いたくないから浮気は我慢する」という条件が大事です。

遊び人の男は追いかけるより追わせる。

自分が追う関係は深入りしない。

これを守らずに彼の行動を変えさせるのは難しいでしょう。

(ライター/上岡史奈)

(愛カツ編集部)