「長女」と聞くと、すごくしっかりしているお姉さん、というイメージを持つ人も多いのではないかと思います。

でも、当の「長女」本人はガマンしていることも多く、日頃抑えているだけで本当は素敵な恋に憧れるロマンチストであることも少なくありません。

この記事を読んでくださっているあなたにも、そんな一面があるかもしれませんね。

「長女」は、どんな男性と相性が良いのでしょうか?「長女(第一子)と相性がいい男性のタイプ」についてご紹介いたします。

長女(第一子)と相性がいい男性の特徴とは?

長女と相性がいい男性の特徴1.アクティブでチャレンジ精神旺盛

長女と相性がいい男性の特徴としてまず挙げられるのは、アクティブでチャレンジ精神旺盛な人です。

長女は、きょうだいの一番目としての自分がそうであるように、何事も自分でトライして経験に変える人に対して、強い憧れを抱く傾向にあります。

そのため、自分の知らない未知の分野について知っている人や、教えてくれる人に好意を抱くようです。

長女がアウトドア派ならば言うことはないのですが、もしインドア派だとしても心配は不要。

「発見」することの楽しさを共有できれば、きっとあなたにときめいてくれるはず。

長女と相性がいい男性の特徴2.センスが良くて感性豊か

長女と相性がいい男性の特徴として次に挙げられるのは、直感力に優れていること。

長女の多くは、感性が鋭く、達観したものの考え方の持ち主にキュンとすることが多いようです。

どこかで「頼れる」「ついていきたいと思える」相手を求めているのかもしれません。

また、周囲に対して関心が薄く、自分の世界に没頭してしまう男性にも愛情を感じることもあるようですね。

少し理解に苦しむところもあるでしょうが、センスが冴えている彼と長女の感性が一致すれば、驚くような急展開もあり得そう。

長女と相性がいい男性の特徴3.ひとつのことに集中するクリエイティブな一面がある

長女にぴったりの男性は?

長女と相性がいい男性の特徴3つめは、何かを創り出したいクリエーター気質があることです。

きょうだいの一番目としていろいろと我慢することも多かったであろう長女の多くが、芸術的な感性や職人気質を持っている相手に、尊敬や憧れのような気持ちを持つようです。

とくに、なにもないところから形あるものをつくっていく気概の持ち主にときめくでしょう。

ただ、このタイプの男性はあまり自分がやりたいと思っていることを口にしない性格であることも多く、長女が自分からアプローチしないと進展は期待薄かも。

相手が落ち込んだとき、励ましてあげることから恋が始まるでしょう。

長女と相性がいい男性の特徴4.朗らかで周囲に安心感を与えられる

長女と相性がいい男性の特徴、最後の項目は、精神的に安定していて、周囲の人たちに安心感を与えることができる人。

下のきょうだいのケンカをいさめることも多かったであろう長女は、穏やかで円満な性格の男性に安心感を覚えるのです。

とくに、内面にコツコツとものごとに取り組む「粘り」を秘めている相手に弱いでしょう。

ただしそんなお相手は、長女自らが洞察力を働かせないと、気づかないまま通り過ぎてしまう可能性もあります。

しっかりと目を凝らして見つけましょう。

長女が恋を進めていくには…

長女は恋をしたとしても、初対面から次につなげるのが非常に難しい傾向にあります。

どうしても相手の顔色を伺ってしまうため、結局2度目のデートまでこぎつけられないことも少なくありません。

しかし、一度きっかけづくりができれば、そこからはトントン拍子に話が進み、恋のチャンスが生まれます。

恋に臆病なので、相手がリード役になってくれたら良いんですけどね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)