きちんと「付き合おう」と告白してくれる男性は素敵ですよね。

しかし、中には告白してくれないタイプの男性がいるのも事実です。

今回は、そんな男性が告白せずにはいられない、「付き合いたい!」という気持ちをかきたてられる女性の特徴について聞いてみました。

男性がストレートに「付き合いたい!」と感じる女性の特徴

好意をまっすぐ見せてくれる

「変な駆け引きをしてくる子より、自分からもデートに誘ってくれたりして『あなたのこと好きです』と分かりやすく態度に出してくれる子のほうがいいですね。こっちもどんどん好きになります」(25歳/アパレル関係勤務)

回りくどい駆け引きをしてくる女性よりも、ストレートに好意を見せてくれる女性の方が、男性も真剣に向き合いたくなる、という意見。

具体的には「LINEの返事が早い」「自分からも誘ってくれる」「会話の内容や誕生日など、以前話したことを覚えてくれている」などだそうですよ。

いつも気分が安定している

「気分の安定具合は、本命にしたいと思うかどうかにすごく影響します。すぐに不機嫌になる人、いつも機嫌を取ってあげないといけない人、急に連絡つかなくなるような人は、付き合う気にはなれない」(28歳/飲食関係勤務)

恋をすると生活の全てが彼一色!になってしまうという女性は要注意。

彼の態度に一喜一憂していると、「面倒な子だな」と思われかねないからです。

自分の機嫌は自分で取れるようになると、本命になれるチャンスがぐっと広がるかもしれませんよ。

話をニコニコ聞いてくれる

付き合いたくなる女性は?

「自分の話をニコニコと笑顔で楽しく聞いてくれる子は最高です。笑顔でこちらを見つめられたらドキドキが止まらなくなります。『こんな子と付き合えたらずっと幸せだろうなあ』って思いますね」(24歳/旅行関係会社勤務)

「そんな単純なことで?」と思うかもしれません。しかし、意外と出来ている人が少ないからこそ、貴重な存在に見えるのではないでしょうか。

話しているときの顔って、意識していないと意外と険しい顔や無表情な顔になっていることが多いです。

会話中の笑顔を意識して増やすようにすると、ぐっとお誘いが増えるはずですよ。

女性の側のアピールも大事

男性が夢中になって追いかける形になるためには、「スイッチ」が必要。

女性の側がそのきっかけを作ってあげることで、男性もスイッチが入るのです。

「笑顔多めを意識して接する」「自分の機縁は自分で取る」「自分からも誘ってみる」などをぜひ意識してみてくださいね。

(ライター/上岡史奈)

(愛カツ編集部)