恋愛でうまくいった経験が少なく、なかなか自信を持てないでいるという方もいるかと思います。

しかし、あなたの恋愛がうまくいかないのは、その自信のなさ自体が、原因かも!

今回は、恋愛に自信のない女性が陥りがちな失敗をご紹介します。

失敗しないための対策も解説するので、心当たりのある方は、チェックしてみてください。

恋愛に自信がない女子が陥りがりな失敗3パターン

アプローチできないまま好きな人に彼女ができる

恋愛に自信がない女性は、好きな人ができても、何も行動を起こせません。

「かっこいいな」「付き合えたらいいな」と、好きな気持ちは日に日に膨らんでいくのに、特に進展はないまま。気づけば彼には彼女ができていた、なんて悲しい結末を迎えてしまいます。

フラれるのが怖くて、なかなかアプローチできない気持ちもわかりますが、何も行動しなければ付き合える可能性はゼロのまま……。

思い切って行動して、彼と両想いになれる可能性を1%でも上げたほうがいいですよね。

どうしても勇気が出ないときは、信頼できる友達に話したり、恋愛相談窓口に連絡したりして、背中を押してもらうのもいいですよ。

ダメ男に引っかかる

恋愛に自信がない女性は、好意を見せてくれる男性がいると「私のことを好きになってくれるのなんて、この人しかいない!」と盲信してしまうことがあります。

その相手が誠実な人ならいいのですが…多くの場合、自信のない女性を狙うのはダメ男。

異性関係がだらしないダメ男に遊ばれたり、浪費癖のある男性に貢がされたり、モラハラ男にいじめられたりして、辛い恋愛をすることになってしまうのです。

ダメ男に引っかからないためには、「自分にも恋人を選ぶ権利がある」「幸せになれる恋愛をしていい」と、自分に強く言い聞かせることが必要。

いざとなったら「ダメ男と付き合って不幸になるくらいなら、彼氏なんていなくてもいい!」と思えるくらい、仕事や趣味、友人関係などを充実させておくと、冷静に判断してブレーキをかけられるようになりますよ。

出会いのチャンスを逃す

恋愛に自信のない女性は「自分に需要なんてない」と思い込んでいるため、多くの出会いのチャンスを逃しています。

合コンに誘われても断り、友達に勧められたマッチングアプリもやらず、出会いスポットにも行かない……。

そうなると、いい出会いに恵まれず、ますます恋愛に自信がなくなるのは当然のことです。

最初から一人で挑戦するのは勇気がいると思うので、まずは仲のいい友達と合コンや街コンに参加したり、同じアプリを始めたりしてみるのがおすすめ。

「友達と一緒に楽しむためのイベント」くらいの感覚で、一歩踏み出してみればいいのです。一度経験してしまえば、次から気軽に出会いのチャンスを探しに行けるようになりますよ。

根拠のない自信が、恋愛の成功に繋がる!

何もしなくても男性が寄ってくるような、めちゃくちゃモテる女性なんてほんの一握り。

ほとんどの人は根拠のない自信を持ってチャレンジしなければ、恋愛で成功体験を得ることなんてできません。

まずは周囲の人たちに協力してもらいながらでいいので、出会いを探しに行ってみたり、好きな人にアプローチしてみたり、少しずつ挑戦しましょう!

(オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)