付き合っている彼が他の彼女とデートしていたり、イチャイチャしている姿なんて、想像するのも嫌ですよね。

自分が付き合う男性は、そんな軽い男性なんかじゃないと思いたくなるのも当然でしょう。

ですが、どんな男性であれ、彼女の行動次第では浮気を考えてしまうこともあるんです。

そんな危険な行動とは?

男性が「もう無理!」と逃避して浮気をしたくなる彼女の行動4つ

1.束縛が激しすぎる

「基本的には一途なんですよ。でもあまりに嫉妬が激しすぎる彼女だと、その束縛から逃げたい一心で別の子に気持ちが向いちゃうこともあります」(25歳/IT)

どのくらいから束縛され過ぎて辛いと感じるのかは、個人差があるので難しい問題です。

ですが、彼氏を自分の思い通りに動かそうとすると、大抵の場合はアウトになるでしょう。

嫉妬して束縛していれば、相手は逃げないと思うかもしれませんが、実際は逆です。

少し遊ばせてくれるくらいの彼女の方が、彼の心は安定するようですよ。

2.構ってちゃんすぎる

「構ってちゃんなのも嫌いじゃないんですけど、仕事中とか、休みの日も全部そうやって構って欲しいと言われるとちょっと……。もっと楽な関係でいられる他の女性とか元カノに助けを求めますよね」(28歳/音楽関係)

好きな人とはずっと繋がっていたいし、いつも自分のことを考えて欲しいというのもわかります。

ただ会えない間には、自分ひとりの時間を楽しめないと彼を苦しめてしまうかも。

もちろん四六時中べったりでも気にしない彼だっているでしょうが、少数派だということをお忘れなく。

3.連絡がつかなすぎる

「前に付き合ってた子がたまに金曜の夜とか土日になると連絡がつかなくなることがあったんです。

数時間なら気にしないんですけど、半日以上だと浮気してるのかなって疑っちゃって。そういうときに自分も他で遊んできて良いかなって気持ちになりました」(28歳/出版)

毎日必ず連絡を取らなければ付き合っていることにならない……なんてことはありませんが、彼を心配させたり浮気を疑われる行動をしてしまうのは危険です。

せめて「友達と飲むからしばらくスマホ見ないよ」とか「ちょっと一人で集中したいから、連絡くれても返事遅れるかも」の一言くらいは言っておくべきでしょう。

4.結婚の話をしすぎる

「今まさになんですけど、彼女から結婚を迫られると逃げたくて浮気しそうになります。彼女のことが嫌いとか、結婚するつもりがないって意味じゃなくて、責任が重すぎて……。もう少し時間をくれって言ってるんですけどね」(28歳/公務員)

長く付き合っているのに結婚の話を具体的にしてくれない彼氏だと、「この先どうするつもりなの?」と言ってしまうことだってありますよね。

ただし、男性は結婚に対して重圧を感じることも少なくありません。

それだけは理解して追い詰めないように気をつけてくださいね。

男性が脱げたくなるポイントを押さえて!

男性の多くは、彼女のことが嫌いになって浮気するというよりも、彼女の行動からの逃避として浮気を考えてしまうようです。

この点はしっかり押さえておきましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)