「付き合うと結婚は別!」とはよく耳にしますが、男性が心から結婚したいと思う女性って、どんな人なのでしょうか。

男性が思い描く結婚相手としての理想に近づけられれば、とんとん拍子でことが進むこともありますよ♡

そこで、男性が「この人と結婚したい」と思う女性の特徴をご紹介しましょう。

本当の理想が知りたい!男性が「この人と結婚したい」と思う女性の特徴4つ

誰にでも「ありがとう」が言える

「今の彼女は付き合って3カ月だけど、ささいなことでも『ありがとう』がきちんと言える子だから本気で結婚を考えてます。生涯一緒に過ごすなら、お互いに感謝の気持ちを忘れたくないですからね」(30歳/アパレル企業)

感謝の気持ちを言葉にするのは、大切なこと。

結婚するとより多くの時間を一緒に過ごすようになるので、お互いに気持ちよく過ごしたいというのがその理由のひとつです。

普段から「ありがとう」ときちんと言える癖がつくよう、意識してみてくださいね。

聞き上手

「聞き上手な彼女と結婚するのが理想です。元カノが全然俺の話聞いてくれない人で、いつも自分ばかりしゃべってて疲れたので。結婚するなら、仕事で疲れて家に帰ったら、聞き上手な奥さんに愚痴でも言って癒されたいです」(28歳/介護士)

男性は、女性に話を聞いてもらうことで気分がよくなるケースが多いようです。

会話をしていて楽しい気分になれば、幸せな気持ちも盛り上がるはず。

あまり興味がない話だったとしても、男性の話に耳を傾けて適度な相づちと共感するセリフで理想の結婚相手に近づきましょう。

料理が上手

「今の彼女に、完全に胃袋掴まれて結婚まっしぐらですね。俺が料理できないからっていうのもあるけど、食事は毎日の事だから上手な女性が絶対いい!」(32歳/IT企業)

定番ですが、やはり料理ができる女性を理想の結婚相手と考える男性は多いようです。

とくに男性自身が料理できないタイプならなおさら、おいしいご飯が作れる女性は魅力的♡

ネットで研究してみたり料理教室に通ってみたりと、料理の腕を磨いてみてくださいね。

細かいことは気にしない

「ちょっとした失敗とか忘れ物とか、少々のことは気にしな彼女と結婚して正解でしたね。あんまり細かいことまで指摘されると疲れるけど、妻はそういうの許してくれるから一緒にいて楽です」(33歳/建設会社)

ちょっとしたミスや忘れ物、部屋の片づけなどなど、あまり細かいことは気にしないのが、結婚への近道かもしれません。

ちょっとしたことを気にしすぎることで、毎日指摘されて窮屈な思いをするのではないかと言う不安に駆られる男性が多いようです。

「ちょっとくらい大丈夫!」をモットーに、毎日心地よく過ごせる環境づくりを意識してみてください♡

結婚を意識される女性になろう!

結婚することで、今までよりも多くの時間を共有することになります。

せっかく大好きな男性と同じ空間で同じときを過ごすのなら、心地のいい雰囲気を感じたいもの。

普段から感謝の気持ちを忘れずに、おおらかな気持ちを持つことで、男性から結婚を意識される素敵な女性に近づけるはずですよ♡

(愛カツ編集部)