たくさん恋愛をするよりも、自分のことを一途に思ってくれる男性との交際を望む女性は多いことでしょう。

前の男性との恋愛でトラウマがある人ほど、「純粋な恋がしたい」と思いますよね。

意外にも、身近に自分のことをひたむきに愛してくれる男性はいるものです。

今回は、一途に思ってくれる男性の特徴を4つ紹介しましょう。

ずっと一途…あなたの「運命の相手」になる男性の特徴4つ

芸能人などのゴシップに厳しい

「彼は芸能人の不倫ゴシップに厳しい。“愛してくれる人がいるのに、裏切るなんてひどい”と私より怒っています(笑)考え方を変えれば、きっと真面目な人なんでしょう」(Mさん・21歳女性/大学生)

彼が話す、日頃の会話でも一途さチェックができるのだそう。

周りの友人を会話のタネにして、彼の価値観を測ってみるのもおすすめです。

ゆくゆくは結婚するつもりならば、彼の価値観と自分の価値観が似ているかどうかをチェックしておくと良さそうです。

どんな話でもよく聞いてくれる

「仕事の愚痴や、友達同士のトラブルなど、私の話をよく聞いてくれます。具体的なアドバイスまでは行かなくても、『そうなんだね』と話を聞いてくれるのが嬉しい」(Kさん・29歳女性/SE)

ポイントは、女性の話を遮らないかどうかです。

相手のことを尊く思っている男性であれば、どんな話でも真摯に向き合い、聞いてくれるものでしょう。

ふとしたときに、「そういえばこの間の〜の話だけど」とあなたの会話を覚えてくれている様子があれば、それは日頃からよく話を聞いてくれている証です。

日頃から思いやりがある

「店に入るときにドアを開けてくれたり、買い物をして荷物を持ってくれたり、すごく優しいです。お年寄りに席を譲ることも日常で、誰に対しても平等に優しさを分け与えることができる人なんだと思います」(Aさん・31歳女性/公務員)

“ここぞ”というときに思いやりが出せるのは、誰でも同じ。

見極めポイントとして重要なのは、日常のさりげない瞬間にスマートに振舞うことができるかということです。

あなたの友達など、彼に対して直接関わりがない人にも親切なら、彼の人柄を信じても大丈夫ですよ。

女性の友達があまりいない

「ライバルはできるだけ少ない方が、浮気の心配をしなくて済みます。女友達があまりいない、夜遊びをあまりしない男性は、浮気をしないと思う。その前にそんなにモテないから、私も落ち着いて交際できます」(Uさん・29歳女性/アパレル)

やはり浮気するつもりはなくても、異性から言い寄られると少なからず気分がいいものです。最初はそんなつもりがなくても、気づいたら浮気してしまっていることもあるでしょう。

そのためには、できるだけライバルを減らすにこしたことはありません。

もともと異性の友人があまりいない男性とお付き合いすることで、浮気の心配も減り、穏やかな恋愛ができるはずです。

一途に思ってくれる男性はすぐ近くにいる!

自分が自覚していない範囲で、実は好意を寄せてくれて、ひたむきに思ってくれる男性はいるものなのかもしれません。

少女漫画のような、ドラマチックな恋愛ではなくても穏やかで誠実み溢れる恋愛のほうが、安心して相手と向き合うことができるもの。

スリリングな恋愛に慣れてしまっている女性は「ちょっと物足りない」と思うでしょうが、そんな余裕を楽しんでみるのもおすすめですよ。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)