気になる人と話せると、嬉しくて楽しい気持ちでいっぱいになりますよね。

しかし、付き合う前だからこそ、彼の言動は注意深く観察してみることも必要です。

今回は、絶対に付き合ってはいけないダメ男が言いがちな口癖をチェック!

傾向をつかんで、意中の彼が大丈夫かチェックしてみてくださいね。

お前のためなら何でもできる!

「メンタルを病んで仕事を休んでたとき『お前のためなら俺、何でもできるから!』と言っていた当時の彼。

何をしてくれるかと思ったら『体を鍛えれば心も元気になる!』と筋トレグッズを大量に買ってきました。もうしんどすぎて……別れました」(26歳/メーカー勤務)

愛する人のためなら何でもできる!と断言してくれる彼は一見魅力的ですが、行動が伴っているかは別問題。

全然的外れな行動にでたり、口ばかりで何もしてくれなかったり……なんて人もいるかもしれません。

「何でもできる」なんて言葉を簡単に使ってしまう人には、注意したほうがよさそうです。

俺を信じてれば間違いない!

「転職するか迷ったときに当時の彼氏に相談したら『絶対転職したほうがいい!俺を信じてれば間違いない!』と断言。

いざ転職してみたら、とんでもないブラック企業で即辞めるはめに。そんな私を見て『俺は転職には反対したよね?』って。もう黙って(泣)」(25歳/塾講師)

自分を信じていれば間違いないなんて言っちゃう彼は、自分に酔っているナルシストタイプの可能性あり。

発言にはきちんとした根拠もないので、状況が変われば言っていることもガラッと変わってしまうこともあります。

何事も「これさえ信じていれば間違いない!」なんて、なかなか断言できないものです。

彼の言動が変に自信過剰になっていないか、付き合う前にチェックしてみてくださいね。

絶対別れたりしないから!

「付き合った当初から『俺たちは絶対別れたりしないから!』ってやたら言っていた元カレ。当初は私も熱中していて、そんなの当然!って感じだったけど、付き合って3週間で浮気されていたことが発覚。

そもそも私のこと好きだったのかも怪しいのに、何であんなこと言ったのか謎すぎ」(23歳/飲食店勤務)

人は何かを隠すとき、正反対のことを言ってごまかすのかもしれません。

付き合った当初から「別れない」なんて言ってしまう彼は、浮気を隠すことが目的の可能性があります。

そもそも「別れない」なんて、好き同士なら言われなくて当然の言葉ですよね。

「絶対」とか「別れない」とか、怪しい言葉のオンパレードな彼とは、早く別れられて正解だったのかもしれません。

「ん?」と思う発言はスルーしないほうがベター

好きな男性だと、多少「ん?」と感じる発言があっても「考えすぎかな」とスルーしてしまいがち。

しかし後々考えれば、それが間違いだった……なんてこともあります。付き合う前に気づければ、無駄に傷つくことを避けられるかもしれません。

自分の直感を信じて、好きな人でも冷静な目で見てみてくださいね。

(愛カツ編集部)