結婚するなら器が広い男性が理想ですよね。

とはいえ最初は優しかったものの、徐々にモラハラな一面が出てくる男性も少なくありません。交際後、身勝手な彼氏に悩まされるのは絶対にイヤですよね……。

そこで今回は、長く寄り添える「大らか男子」の特徴について紹介します。

手放したら後悔!あなたを一番大切にしてくれる「大らか男子」の特徴

初対面の人とも気さくに喋れる、和やかなムードになる

「彼はいわゆる『人当たりがいい』タイプ。店員さんに優しいし、初対面の人にもニコニコ。最初はみんな緊張気味でも、彼がいると場が和むんです。すごいパワーを持った人だなと思います」(28歳/IT)

もちろん人と接するのが苦手な男性もいるでしょう。

でも、初対面なのに挨拶もしない、なぜか敵対心を向ける、会話はすべて彼女まかせ……。となると、ちょっと問題かもしれません。

相手にも気まずい思いをさせますし、彼女がフォローしなくてはならないのでかなり大変でしょう。

一方で、初対面でもハキハキ喋れる、彼がいると和む、話がスムーズにすすむ、となれば誰もが安心していられます。

長い目で見ても頼りになる場面が多そうですよね。

彼女の行動に制限をかけず、自由にやらせてくれる

「私は新しいことにチャレンジしたいタイプ。以前、インスタにコーデ投稿をしていたら元カレが『誰かに見られたら恥ずかしいからやめろ』とアカウントを消された。でも今カレは嫌がるどころか撮影までしてくれます」(24歳/一般事務)

もちろん非常識なことをした際は、きちんと叱るべきですが、自分のメンツを気にして、彼女の行動を制限する男性はモラハラタイプかもしれません。

結婚後はさらに束縛が激しくなり、旦那の許可なしじゃ何もできなくなってしまう可能性も……。

一方で、いい意味で放任主義な男性は、器が広いタイプと言えそう。大らかなのはもちろん、あなたの背中を後押ししてくれる貴重な存在となるでしょう。

待つことができる

「私は仕事で手一杯になっちゃうと、LINEの返信ができない性格。元カレは返事がくるまでしつこくLINEを送ってきましたが、いまの彼氏は何も言わず待ってくれる。謝ると『大丈夫だよ。仕事お疲れさま!』と労ってくれる」(27歳/営業)

何もしないってかなりの忍耐力が必要です。でもしつこくせず、状況に応じて待つことができる男性って、実は誰よりも器が広いのかもしれません。

自分の気持ちを押し付けるのではなく、そっと寄り添ってくれる彼は、人生においてあなたの心の支えになってくれますよ。

おわりに

みんな思いやりが大切だということはわかっているもの。

でも好きな気持ちが強くなるほど、人は余裕がなくなってしまいます。そんな中、彼女を温かい目で見守ってくれる男性ってかなりレアな存在といえそう。

これから先、ピンチが訪れても、きっとあなたを一番に考えてくれますよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)