「男友達は多いけど、なかなか彼氏ができない……。」と悩んでいる女性も中にはいるかもしれません。

もしかしたら自分の言動で、友達止まりにさせてしまっている可能性もあります。

そこで今回は、友達止まりになりやすい女性の特徴について紹介します。

男性はこういう女性を異性として意識しにくいようですよ。

いい子だけど付き合うのはNG…友達止まりになりやすい女の特徴

価値観が違う相手には攻撃的

「幼馴染の女性、仲のいい人には親切でも、価値観の違う相手には攻撃的な態度になる。幼馴染とはいえ、勝手に周りを敵と味方に分けて接する人は苦手で、一定の距離を保っている」(20代・不動産)

価値観の多様性を受け入れられず、きつめの態度をとる人というのは、優しいイメージからはかけ離れており、男性から見ても少し怖いと感じやすいようです。

強気な性格がダメ、ということではありませんが、相手によって態度を変えないほうが人が魅力的な女性に見えますよ。

あけすけに過去の恋愛遍歴を話す

「ちょっと気になる子が、不倫したとか、元カレが社長で海外旅行に連れて行ってもらったとかを聞いたら、気持ちが冷める。不毛な恋愛とか、元カレ自慢を聞いて好きになる男なんていない」(30代・営業)

相手に細かく聞かれたのならまだしも、聞かれてもいないのに自分から恋愛遍歴を暴露する必要はないのかもしれません。

逆にあなたのイメージを悪くしてしまう可能性もあるのです。

過去の恋愛話は交際して、すこし落ち着いてからにしたほうが、お付き合いまでの流れはスムーズですよ。

男性に対して厳しい発言が多い

「学生の頃、気になる子が女同士の会話で『初デートで奢ってくれない男は絶対無理』『付き合うなら車を持っている人!』等、言っていて、一気に冷めたことがある」(20代・コンサルタント)

知らない間に、ガールズトークを好きな相手に聞かれていた……、なんてことも無きにしも非ず。

話の内容次第では、男性の心を冷ましてしまうことも。発言には気を付けたほうがいいかもしれませんよ。

完全にお笑い系で色気が感じられない

「ユーモアのある子は好きだけど、口説く対象じゃないかも。どんなに可愛くても、女性としての色気を感じられないと、キスしたいとか抱きたいとか思えないんだよね」(30代・広告)

会話にユーモアは大事!ただ、芸人さんのように変顔をしたり一発逆をしたりお笑い系になる必要はないんです。

場を盛り上げようと、無理に笑いを取ろうとしない方が自分の恋のため。

情緒が不安定で病みやすい

「ネガティブ発言ばかり、深夜に意味深ツイートをして承認欲求を爆発させているような子とか、メンタルが病みやすい子は無理。過去に情緒不安定な子と付き合って、かなり辛い思いをしたから、もういい」(30代・IT)

病みやすい女性もいるでしょう。ただ、病まないように意識的に健康的な生活を送るのも大事です。

ジャンクフードばかり食べ、毎日のように夜更かしをしていては、体に比例して心も不健康になりますからね。

恋のチャンスを潰さないためにも、そして自分のためにも健康的な生活を送りましょう。

友達止まりの原因を知って改善!

異性として見られるようにするにはまず、友達止まりになってしまう原因を知ることが大事です。

少しずつ原因を改善していくだけでも、きっと恋のチャンスは増えます。

今回ご紹介した内容を参考に、もっと男性に好かれる魅力的な女性を目指してくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)