「付き合っているのに、相手の気持ちがわからない」と不安になってしまうこともありますよね。

好きだから付き合ってはいるんだろうけど……彼の本心が言葉に出てこないと、なかなか安心できないのが女心。

彼の気持ちは、今もまだ変わらず自分に向いているのでしょうか。

そこで今回は、彼のあなたへの愛情度をチェックする方法を4つご紹介いたします。

私はホントに「本命彼女」?彼の愛情度をチェックする方法4つ

1.「もしも私が○○君だったら…」

彼の本音を知る上で、気軽にできるテクニックがあります。

それは、「もし私が○○君だったら……」というもの。

これによって、彼は「自分のことを考えてくれている」と感じ、心を開いてくれるのです。

こんな流れの会話のなかで、彼が本音を包み隠さず、素直に会話をしてくれるようになればあなたへの信頼度は変わらず高いでしょう。

また、あくまでも仮定の話を振っているだけなので、内容が少し重めでも大丈夫。

攻めにも守りにも使えるテクニックなのです。

ぜひ一度試してみてくださいね。

2.「他の男の子から告白されたんだよね…」

あなたは、彼に「他の男子から告白された」と伝えるのは「よくないこと」だと思っていませんか?

多くの女性は、このフレーズを自分から言うのをためらう傾向があるようです。

男性に「モテるアピールをする女性」だと思われるのを恐れているのかも。

しかし実際は、このフレーズを用いることで、彼の本当の気持ちが丸分かりになるのです。

人には、手に入れたものに執着をする傾向があります。

この心理作用を利用して、彼に「他の男にとられる!うかうかしてられない!」と思わせることで、彼の本音を引き出せるのです。

ただ、会話中に使う場合は「誰から」と限定せずに、ボカすようにしましょうね。

3.連絡するのをやめてみる

3.連絡するのをやめてみる

彼の気持ちが見えないときは、思い切って「自分から連絡しないという」ひきのアクションも有効だと言えます。

連絡をやめてみることで、彼の感情にメリハリを生み出すことができるからです。

あなたが彼の気持ちを知りたいなら、彼に「あなたの気持ちを確信させないこと」、すなわち、ちょっと不安にさせることがポイントになります。

好意を感じている相手から突然連絡がなくなったら、気になりますよね。

自分の知らないところで何か変化があったと感じて、ここ最近を振り返るはずです。

毎日もしくは2日に一度のペースでLINEやメールをする関係になっているなら、あえて1週間くらいは、あなたからは連絡しないでおきましょう。

そのうち自然と、彼から本音が見えてくるはず。

4.真剣な相談をしてみる

あなたが彼の本音を知りたいなら、「真剣な相談」をしてみるのが一番簡単かもしれません。

いつもとは違う言動によって、相手の本音を探ることができます。

普段とのギャップが大きければ大きいほど、彼のリアクションから、本音を読み解きやすくなるでしょう。

たとえば、いつもは言わないような重い相談や悩みごとを、真剣なまなざしで彼に打ち明けてみて。

あなたのことを好きなら、彼も真剣に向き合って、相談に乗ってくれるはず。

それが、彼の愛情の本気度を測る「バロメーター」になりますよ。

彼の愛情度をチェックしてみよう!

彼の愛情を確認するとき、ひとつだけ注意してほしいことがあります。

それは、「さりげなく確認すること」と「確認する回数」。

どんなに彼の気持ちを知りたくても、あからさまに確かめようとしたり、回数が多すぎたりすると面倒だと思われる恐れも。

普段は我慢して、「ここ一番」のチェックが有効打になるでしょう。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)