好きな男性とは友達以上恋人未満……。

そんな状態にある女性は、「もっと関係を進展させたい。できれば彼から告白して欲しい」という気持ちを抱いているのではないでしょうか?

それなのに、彼になかなか一歩踏み出してくれる気配がないとしたら、どうしてなのかと考えてしまいますよね。

そこで今回は、友達以上恋人未満な状態の男性が一歩踏み出してくれない理由について迫ります。

友達以上恋人未満…。彼が一歩踏み出してくれない理由とは?

あなたの気持ちに確信が持てない

彼は、あなたが自分のことを好きかどうか確信が持てないため、自分から踏み出すことができないという可能性があります。

「今仲良くしている女性に自分から告白して、フラれてしまったら嫌だなぁ……」

「せっかく今良い感じなのに、自分が踏み込んで関係が壊れてしまったらショック……」

そういう気持ちで、確信が持てないと自分からは踏み出せないという男性は少なくありません。

そうした男心を理解して、あなたがもう少し彼に分かりやすく気持ちをアピールすることで、彼も一歩踏み出す勇気を持てるかもしれません。

過去の痛手を引きずっている

彼もあなたとは良い関係になれそうだと思っていても、過去に恋愛で辛い思いをして傷が癒えていない場合、恋愛するのが怖くて踏み出せない状態ということもあります。

彼の今までの会話でそんなサインがあったかもしれませんね。彼の言っていたことを思い出したり、LINEを読み返したりしてみましょう。

もしそのような話をしていたことがあるならば、あなたのことが好きでも「恋愛関係になったら、また傷つけられてしまうのでは?」と恐れているのです。

そのような彼に対しては、「この子は今までの女性とは違う」と思わせるのが鍵になります。

「この子とならうまくいくかも」と思えた時、あなたと今まで以上に親密になりたいという希望が持て、一歩踏み出してくれるという展開が期待できます。

彼がどうして過去に痛手を負ったのかを考え、気持ちに寄り添ってあげたり、「私ならそんな思いさせないのに」と言ってみるのも良いかもしれませんね。

自分に自信がない

あなたにとっては「恋人同士になりたい」と思うくらい素敵な彼なのに、本人は「あなたにふさわしくない」と感じていて自信がないために一歩踏み出せないという場合もあります。

恋愛経験が少なかったり、奥手な男性にありがちですが、彼はいかがでしょうか?

そういう視点で彼と接してみて、「確かに彼は自信がないみたい」と感じたら、あなたが「○○くんと付き合ったら楽しそう!」などとポジティブな発言をして、彼に自信を持たせるように意識しましょう。

あなたが彼と恋愛することに前向きな姿勢を感じさせることで、彼も「この子とはなんだかうまく行きそう」という自信が湧いてくるはずです。

ハッピーなゴールを意識して

友達以上恋人未満の時期は、「彼と付き合えそう」と思ってドキドキ胸キュンしたり、「彼の気持ちが分からない」と落ち込んだりと一喜一憂してしまいますよね。

このような時期も恋の楽しい時期ではあるのですが、あまり長く続くと「ずっと付き合えないのかな」と悩んで元気がなくなってしまう女性も少なくありません。

男性がなかなか一歩踏み出してくれない理由を知り、それにふさわしい接し方をすることで、彼がついに告白する一歩を密かに後押ししてみましょう。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)