メイクやファッションも頑張っているし、話し方や仕草も丁寧に女性らしくしているのに、なぜ彼氏ができないの?と悩むことはありませんか。

もしかしたら、どこかで扱いにくい女性だと思われる行動をしているのかも。

今回は男性に、「女性のめんどくさいなと思う部分」について尋ねてみました。思い当たるところがある人は要注意ですよ。

付き合うのは無理…男性が女性に対して「めんどくさい」感じる瞬間って?

マイペースで相手の状況を考えない

「大した理由もないのに頻繁にLINEしてくる女の子とかは、めんどくさいなと思います。前の彼女が相手の状況を全く考えない人でした。

仕事で疲れているのにLINEを何度も返さないと怒るし、休みの度にどこかへ行こうと誘ってきたり……とにかく自分のペースを崩さないので疲れちゃって、先日別れました」(25歳/営業)

男性は、頻繁に連絡することのを好まない傾向があります。

ちょっとした用事で何度もLINEしてしまうと、めんどくさいなと思われてしまうこともあるようです。

連絡をするときは、相手の状況を体調などを考えて、適度なペースを保つようにするといいかもしれませんよ。

自己アピールがしつこい

「自分だけかまってほしいアピールする子とかは何となく避けますね。この間、友だちの紹介で会った子がかまってちゃんで、ほかの女性が話しているところから無理やり自分の話題に変えるとか、ずっと自分の話ばっかりしていて場の雰囲気がだだ下がり。

すごくかわいい子だったけど、彼女にしたら疲れるだろうなって」(28歳/販売)

気になる相手の近くにいるときは、自分をアピールしなくてはと思いがちです。

しかし、周りのことを考えずに自分をアピールする姿は、男性には空気を読まずかまってほしいばかりの女性に映ることも。

好きな男性が目の前にいたとしても、すぐにアピールはせず、まずは少し落ち着きましょう。

周りの状況を考えて、焦らずじっくりと自己アピールすることで、相手にも好印象を与えることができますよ。

理由も分からず不機嫌になる

「職場に女性の先輩がいるんですけど、午前中はとても機嫌が良さそうだったのに、午後はなんかイライラしているみたいで、僕が話したときもなんか不機嫌。

何があった?って感じでした。態度がいつもコロコロ変わるので仕事がしにくくて、きっと彼女や奥さんにしたら大変だろうなって思っています」(27歳/事務)

男性は、女性の気分が変わりやすいところをめんどくさいと思っています。

怒ったり不機嫌になったりするには何か理由があるとは思いますが、黙っていては分かりませんよ。

もし男性に言われたことに腹が立っているなら、きちんと相手に伝えましょう。

言葉にしなければ気持ちは伝わらないもの。黙っていても分かるだろうと思っていては、めんどくさい女性だなと思われて敬遠されるので気をつけてくださいね。

マイペースはほどほどに!

男性は、女性のマイペースなところや気分が変わりやすいところなどをめんどくさいと感じるようです。

自分を大切にするのは良いですが、状況や雰囲気を感じとることも大切です。

気になる男性と一緒に行動するときは、あまり自分を押しつけないように気をつけてみてくださいね。

(愛カツ編集部)