絶賛彼氏募集中で、恋活をしているのに、なかなか彼氏ができない……という女性もいるのではないでしょうか?

もしかしたら、自分の言動で男性を遠ざけているのかもしれませんよ。

今回は、近づきにくい女性の特徴をご紹介します。

男性は、こういう女性に近づきにくいようです。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

第一印象で損してるかも。男性が「近づきにくいな…」と感じる女性って?

ネイルもリップも真っ赤か…

「ネイルもリップも真っ赤かだと、気が強そうというか、女性の優しさ?柔らかさ?を感じない。ネイルも口紅も優しいピンク系のほうが好みですね」(30代・IT)

おしゃれでネイルも口紅も真っ赤にする人もいるでしょう。

レストランディナーやパーティーなど、派手なメイクが似合う場所なら映えますが、日中に真っ赤なネイルやリップをしていると、強めな印象を与えてしまうことも……。

TPOからズレていなければ、おしゃれは自分の好きなようにしていいとは思います。

しかし、デートや気になる男性と近くで話す機会があるときは、男性ウケを考えて、色を少し変えてみるのもひとつの手ですよ。

目を全然会わせてくれない

「あいさつをしても目が合っていないとか、話していてもあまり目が合わないorすぐ視線そらされると、なんか感じが悪い。

シャイだとしてもオトナなら話すときは、人の目を見てよって思っちゃう」(20代・不動産)

シャイで、人と目を合わせられない人もいるかもしれません。

けど、恥ずかしいからと目を見ないのは失礼だし、相手に不快感を与えてしまうこともあります。

日頃から目を見て話す練習をしておくと、気になる男性と会話をするときも緊張しなくなりますよ。

真顔で笑顔がない…

「真顔の人が怖い。とくに、真顔で淡々と抑揚のない喋り方をされると、かなり冷たい感じがして……ちっとも可愛いと思わない」(30代・広告)

対面のコミュニケーションにおいて、表情と声色、抑揚というのは、とても大事なポイントです。 

緊張をしていると、顔がこわばってしまうこともあるでしょう。

ですが、少し顔や声を意識して柔らかくしてみると、男性からの印象がグッといいものに変わりますよ。

最初からタメ口…

「たまに初対面なのに開口一番タメ口をきいてくる人がいるけど、ホントそういう人が苦手……。

なんか品がなく感じるし、アホっぽく感じるしで恋愛対象から外れる」(30代・飲食)

フランクに接するつもりで、初対面からタメ口を使ってしまう人もいるかもしれませんが、男性からのあまり印象は良くありません……。

話し方次第では、馴れ馴れしさを感じ、嫌悪感を抱かれてしまう可能性もあります。

男性と話すときは、仲良くなるまでは、できるだけ丁寧な言葉を使うよう心掛けると、好印象を抱かれやすくなりますよ。

第一印象はとても大事!

第一印象で「近寄りにくい」と感じて、男性に距離を置かれてしまうこともあります。

それくらい第一印象は重要なものなのです。

今回ご紹介した内容を参考に、身なりや言葉遣い、振る舞いに気をつけて、男性と接してみてくださいね。

(美佳/ライター)
(愛カツ編集部)