追いかける恋に疲れたときは、追いかけられる恋にシフトチェンジするタイミングかもしれません。

とはいえ、追いかけられるためには何をしたらよいの?と迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は男性が「追いかけたくなる」女性の態度や行動についてについてご紹介していきます。

余裕が大事!男性が「追いかけたくなる」女性の特徴3つ

LINEの既読がなかなかつかない

彼からのLINEには即レスがマスト!という人は、まずはここから始めてみてはいかがでしょうか。

自分のペースを大切にする女性は男性をドキドキさせることも多いよう。

「LINEを送ってもなかなか既読がつかない子は気になります。読んだかな?って何度も確認しちゃう。反対にすぐに既読がついて返信が来る子は安心感がありますが、マイペースを崩さない子を追いかけちゃいます」(30歳/メーカー勤務)

気になる彼からの連絡にすぐリアクションしたくなる気持ちも分かりますが、ジラしたほうが効果がある場合も。

また、即レスは男性を安心させることができますが、追われる恋をしたいなら毎回は避けたほうがよいかもしれません。

気になる彼から急用ではないLINEが届いたら、少し寝かせてから行動を起こしてみましょう。

男性に媚びない

気になる男性から好かれたいと思う気持ちは女性なら少なからず抱くものです。

しかし、媚びない女性の態度は男性にも魅力的に映ることがあるようですよ。

「男女問わず誰にでも平等に接して、媚びたりもしないのは魅力的だなぁって思います。どうやったら振り向くのかなってアプローチの方法を探してしまいますね」(29歳/理学療法士)

媚びない女性は自分の価値観を大切にし、周りに流されない行動をとる人が多いもの。

だからこそ、男性は自分に振り向いてもらいたい、自分だけを特別に思ってもらいたいと感じるようです。

周囲に平等に接しつつも、気になる男性だけには、少しだけ好意をみせるように意識すると、一気に距離が縮まるかもしれません。

簡単に好きと言わない

好意があったとしても簡単に好きだと伝えないことは奥手なようにも見えがち。

しかし、男性からは追いたくなる存在に映る場合もあるようです。

「会社の先輩とは、よく食事にも行くし、冗談で『付き合おうか』なんて言ってくるんです。友達以上恋人未満な関係だけど、真剣に『好き』とは言ってくれない。はっきりしないからこそ、男としては追いかけたくなる」(32歳/営業)

女性からの好意が見え隠れしたときには、白黒はっきりさせたいと思う男性も少なくありません。

彼から追われたいのであれば、いったん好意を表したい気持ちをグッとこらえて、どちらとも言えないそぶりを見せてみるのも効果的かもしれませんよ。

男性の追いたい心理をつかんで、関係を進展させてみましょう。

好きな人から追われる女性になろう

気になる彼に合わせたり、ときには好意を素直に伝えたりすることも大切です。

しかし、自分のペースを崩さないことで、追いかけられる女性に近づけるのかもしれません。

男性心理を理解して、手に入りそうで入らない女性像に近づけてみてはいかがでしょうか?

(愛カツ編集部)