良い雰囲気だと感じている男性や、お付き合いしている彼が、自分のことをどんなふうに思っているか気になることはありませんか?

「好きだよ」の言葉だけでは、ときに不安になってしまうこともあるかもしれません。

今回は彼の本当の気持ちを確かめる方法を男性に聞いてみました。ご紹介した内容を彼に実践して、心の奥底の気持ちを確かめてみて下さいね。

カレって私のこと好きなのかな?男性の気持ちを確かめる方法3つ

話すときに顔をわざと近づけてみる

「ふとしたときに顔を近づけてきて、じっと目を見ながら話されると『か、かわいい……』って思ってしまいます。咄嗟に近距離に来られると、好きな気持ちがわかりやすく出ちゃいますね」(23歳/大学院生)

不意打ちで距離をグッと縮めることで、本当の気持ちが咄嗟のリアクションとなって現れる可能性大です。

顔を近づけても嫌がる素振りがなく、照れたり微笑んだりしてくれる場合には、確実にあなたに好意があると言えるでしょう。

ボディタッチをしてみる

「飲み会のときに知人女性にボディタッチをされて、なんとなく抵抗があって離れてしまった。今考えると、好意を持っていない女性から触られることが嫌だったのかもしれない」(26歳/印刷会社)

人は誰しも好きじゃない人にベタベタ触られることには抵抗があるもの。酔ったふりをしてボディタッチをしかけてみて、さりげなく払いのけられる、距離をとられるなどの拒否行動があれば残念ながら脈ナシかもしれません。

もともとボディタッチ自体が苦手、という男性もいるので、相手のタイプに合わせて判断してみてくださいね。

他の男性を褒めてみる

「長年の付き合いでもはや友だちみたいな関係の彼女。最近職場の先輩(男性)の仕事ぶりをやたらと褒めていて、『ふーん』と聞き流しながらも不機嫌になってしまう自分に気づいた。嫉妬してしまうってことはやっぱり好きなんだろうな……」(25歳/医療関係者)

男性は、好きな人が自分の以外の男性を褒めると大なり小なり面白くない気持ちになるんだとか。

一見愛情が落ち着いてしまったような関係でも、やり方次第で彼の気持ちを確かめられるかもしれません。

ただしやりすぎると愛想を尽かされるので、あくまでもさりげなく、にしましょう。

やり過ぎない程度で彼の気持ちを試してみて

気になる彼が自分のことを好きなのか、そうでもないのか……悶々と悩んでしまうことはありますよね。

まずはちょっとした行動から彼の本心を引き出せるよう、やり過ぎない程度に試してみるのも一つの手です。

距離感を詰めてみたり、ほんの少しだけ嫉妬心を煽ってみたりといった方法で、さりげなく彼の気持ちを確かめてみてくださいね。

(愛カツ編集部)