普段の会話の中には、脈アリを探る手がかりがきっとあるはずです。

デートのとき、会話をしているとき、彼の雰囲気にも着目してみましょう。

今回は、脈アリ診断ができる質問を紹介します。「本当に恋人になれるの?」と不安なときこそ使ってみてくださいね!

彼の返事内容から脈アリ診断!本気を見極める質問4つ

1.「デート中に言ってたあれって?」

脈アリ診断はデート中にしておきたいところですが、実はデート後にもチャンスあり!

デート中に、中途半端に終わってしまった話題があるならば、デート後に「あのとき言ってた、あれってなんだったの?」と聞いてみましょう。

あるいは、「あの話、面白そうだったからもっと聞かせて!」などもおすすめです。

彼がその話題についてしっかり覚えているなら、脈アリの可能性は高いと言えるでしょう。

さらに、もっと彼が話したそうに話題を振ってきたなら、次のデートも、そう遠くはないはずです。

2.「男の人ってそうなの?」

男性の心理について尋ねる質問も、脈アリ診断に使えます。

質問の内容は、女性にとってはあまり嬉しくないことや、理解しにくいことについて尋ねてみるのがおすすめ。

脈アリの男性なら、あなたに嫌われたくないので「俺はそうはしないかな」と否定から入る確率が高いでしょう。

より脈アリの有無をはっきりさせたいなら、共通の男友達が「こう言ってたけど……。」というシチュエーションをつくるのも効果的です。

3.「もし、デートに行けなかったら?」

社会人のカップルであれば、仕事の都合でデートの約束をキャンセルすることもありますよね。

実は、そんなときこそ脈アリ判断のチャンス!

「もし、デートに行けなかったらどうする?」と聞いてみましょう。

脈アリの男性なら、「ちょっとでもいいから会いたい」「夜に電話するから!」と返してくれるはずです。

彼があなたをどれだけ求めるかで、彼の本気度がわかるでしょう。

4.「私のいいところ教えて?」

「相手の長所をたくさん見つけられる=相手のことをよく見ている」ということです。

この法則を利用して、「私のいいところ教えて?」と質問してみましょう。

ストレートに尋ねるのが難しいときは、まず彼のいいところをいくつか言ってから、「じゃあ私のいいところは?」と尋ねてみてください。

彼の返答が早く、答えが具体的なら、いつも真剣にあなたをみている証拠でしょう。

たとえば、「かわいい」とひと言で終わらせるのではなく、「こんなところが可愛い!」と具体的に返してくれるなら、より脈アリの可能性が高いと言えます。

質問は前もって発射準備を!

彼の本気を見極める質問も、いざしようとすると、タイミングが掴みづらく、とっさにはできないかもしれません。

でも、「こういうシチュエーションになったら、こう質問しよう!」と前もって準備をしておけば、いざそのチャンスがきても、さっと聞けるはずですよ!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)