男性が本気で好きになる女性はどんなタイプの人なのか気になる……。

これは、好きな人がいる女性なら一度は考えたことがあるテーマなのではないでしょうか?

今回は「男の人って、どんな女性になら本気になってしまうの?」という、恋する女性が気になるそこのところを、男性にインタビューして探ってみました。

男性が「ずっと一緒にいたい!」…と、つい本気になる女性の特徴

ピュアで素直

「ピュアな女性って本当にいいです。いろんな女性と接して来ましたが、みんなどこか自分を良く見せようとしているのかなって。

今の彼女と出会った時、彼女が素直だからか自分も自然体でいられることに気付いたんです。無理して背伸びしている他の女性達といると疲れるなって」(ハウスメーカー/33歳)

素を見せてくれる飾らない女性だったり、嘘がつけないようなピュアな女性といることで、自分自身もありのままでいられると感じる男性は多いようです。

そんな女性に対しては、自分のことも何でも話したくなってしまうのですね。

ドキドキしてテンションが上がり続ける恋愛も良いけれど、ある程度の歳を重ねると、ずっと一緒にいるならお互い自然体でいられて落ち着く女性が良いと感じる男性は少なくないでしょう。

自然体でいられるからこそ、本気の恋愛から結婚生活までを想像することができるのです。

味方してくれる

「いつも味方して応援してくれる女性は大切にしたいと思いますね。そういう人は手放してはいけないって思います。何かあっても、彼女の元に帰りたくなります」(介護師/29歳)

男性は、自分を応援してサポートしてくれる女性の存在はとても心強く感じるようです。

見ていてくれる女性がいる、常に自分の味方をしてくれる女性がいる、ということで勇気を持てたり力を発揮できたりするのです。

それに味方してくれる女性のことは「何があっても帰る場所がある」と心の拠り所となるようです。

自分のためだけではなく、「彼女のために頑張ろう」と思えるような存在、そんな女性には本気になってしまい、彼自身も「彼女をずっと大切にしよう」と思えるのですね。

尊敬できる所がある

「『この子、すごいな』って思える所がある女性は、僕にとって刺激になるし、ずっと見ていたくなりますね。自分も負けずに頑張ろうと思えます」(金融/28歳)

守ってあげたくなるような女性も男性からの本気度は高くなる傾向にありますが、「尊敬できる所がある」ということも大切な要素のひとつです。

と言っても、それは何も、特別にすごいことである必要はありません。

その女性が誇りを持ち、情熱を傾けて何かをしているだけで、男性から見て「すごい」と尊敬に値することは多いのです。

自分にない何か、自分にはできそうにもないこと、考えつかないようなこと、そういったその女性の個性に触れただけで「すごい」と尊敬してしまうものなのです。

ですから、あなたに何か打ち込んでいることがあるなら、好きな男性には隠さずにオープンにすると良い流れのきっかけになるかもしれませんよ。

おわりに

男性がつい本気になってしまう女性の特徴は、いかがでしたか?

あなたにもきっと、彼を本気にさせる要素が何か潜んでいるはずです。

これを機に自分を見つめ直し、自信を持ってみるのも良いかもしれませんね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)