デート中、彼氏や気になる男性の言動をつい良くも悪くもチェックしてしまう…なんてことはありませんか?

実はこれって、女性だけではなく男性も同じで「好きな人だからこそ」発言や行動について注意深く見てしまうものなのです。

そこで今回は、男性がデート中に注意して見ていることをピックアップしてみました。

鈍感に見える彼も、意外とあなたのことを注意深く見ているかもしれませんよ。

デートで気を付けたい!実は男性に見られているポイント3つ

1.話の聞き方

今日あった出来事を話して、彼氏が真剣に聞いてくれると、満足感が高いのではないでしょうか。

それと同様に、男性もわかってもらいたい気持ちで、話をすることはあって当然。

それこそ口数が少ない男性も、相手が自分の話に頷いてくれたり、共感してくれたりすることで、気分が良くなり、自分の存在が認めらていると思うはず。

相槌やリアクションの取り方で、相手が興味を持って話を聞いてくれているかどうかわかるもの。

彼が話を振ってきたときくらいは、彼の気持ちに寄り添って話を聞いてあげてください。

彼がどんな気持ちで話しているのか、気持ちを察して相槌や反応をしてあげると喜ばれますよ。

2.周りの人への接し方

外でデートをしていると、外食先の店員やばったり会った彼の友達など、彼以外の人と言葉を交わすこともありますよね。

実は男性によっては、自分以外の相手にどう接するのか、注意深く見ている人もいるのだとか。

とくに出会ったばかりの関係なら、「あなたがどういう人なのか」の見極めのためにもなおさらチェックしているかも。

表向きの丁寧さを意識しつつ、普段通りのあなたで対応すれば問題はないかと思いますよ。

3.会話が途切れたときどうするか

デート中に話題が途切れたとき、あなたならどうしますか?

無理にでも話題を振るでしょうか。

それとも、相手が話すまで待つ?何も考えず、黙ったままでいるという人もいるかもしれません。

お互いがどんな気持ちで、黙っているのか、その場の雰囲気によって会話の仕方は変わると思います。

とくに付き合ったばかりのうちは、ふたりの関係がまだ出来上がっていない状態。

ちょっと気まずいかもしれませんが、ここでどんな行動を取るかで、人となりが出るもの。

ドライブ中なら、視界に入ったことを話題にするのがオススメ。

ほかにも、仕事で困ったことやプライベートでハマっていることなど、彼に話したいことを気軽に話してみてください。

事前にポイントを押さえて、あとは自然体で!

見られていることは意識しておきたいですが、あまりにも気を張ってデートをしても疲れてしまいます。

事前に、彼が見ているかもしれないポイントをおさえておけばきっと大丈夫。

あとは、できるだけ普段通りのあなたでいるのが良いでしょう。

ちょっとの心がけで、彼のあなたを見る目が変わるかもしれませんよ!

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)