飲み会のときなど、ふとした会話の流れから男性に「モテそうだよね」と言われたことがある女子も多いのでは?

しかし、この「モテそうだよね」の返答って悩みませんか? 素直に受け止めると自信過剰に見えるし、かといって否定するとぶりっ子に映りそうだし……。

「モテそうだよね」に対する返答って、どれが正解なんでしょうか?男性の意見を聞いてみました。

「モテそうだよね」の回答であなたの印象が決まる!男性の本音は?

「そんなことないよ」

「『モテそうだよね』と言うと、みんな『そんなことないよ』と言いつつもちょっと嬉しそう。ほめ言葉なので喜んでくれるほうがいい。たまに『そんなことない!顔丸いし、かわいくない!』と全力で否定する子がいて困る」(24歳・男性)

モテそう=かわいい、という意味を込めて言う男性がほとんど。

女子もそう受け取る人が多いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

ただ、「モテそうだね」と言われたとき、照れくささから強めに否定してしまう女子もいることは確か。

「モテそうだよね」は、男性からすると「かわいい」や「取っつきやすい」というきわめてライトなほめ言葉です。

本気の自虐は男性を困らせることもあるので、できれば素直に、うれしそうな顔を見せてあげるといいかもしれません。

「そうかなあ?」

「モテそうだよね、に『そうかなあ?』と返されると、つい『だって可愛いし』って理由を言いたくなる。適当に言ってるときは『うん、なんかそんな感じ』としか言えないけど、ほんとに良いと思ってるときは追加で褒める」(26歳・男性)

「そんなことないよ!」と強く否定されると男性も困ってしまいますが、「そうかなあ?」と言えばさらなる褒め言葉を引き出せる場合もあるようです!

「おだてたってなにも出ないよ」と、男性の誉め言葉に警戒する女子もいますが、それをそのままぶつけるよりも「そうかなあ?」と言ってみたほうがいいのかもしれませんね。

あなたを本気でほめている男性は、そう思った理由を添えてくれるかも。

「ありがとう」と微笑む

褒められたらどう返答すべき?

「モテそうと言ったら『ありがとう』がスッと出てくる子や、ニコッと微笑む子はマジでモテそう。言われ慣れてる感じが“高嶺の花”感もあるし、ほかの男にも狙われてそう」(27歳・男性)

誉め言葉をムキになって否定しない女子は、ほめられ慣れていて余裕がありそう、つまり、本当にモテそう!と考える男性も。

スマートで好感度も高い受け答えですが、多くの場合はココで話が終わってしまうので、気になる彼に言われた場合は「ありがとう」のあとに「うれしい」も付け加えるといいかも。

「○○君にモテたい」

「飲み会で、モテそうだよねーと女子に言ったら、『えー本当?私は〇〇君(僕)にモテたい!』って返された。ドキッとしたけどこの返事が即座に出てくるのってちょっとあざとい。でも、これがデートだったら嬉しい」(30歳・男性)

デートなどマンツーマンの状況と、大勢のいる飲み会で反応が違うのがこの対応。

デート中に言われれば「告白してOK」サインとも思えますが、不特定多数がいて、自分に好意があるかわからない女子が言うと「あざとい」と受け取るよう男性が多いようです。

シーンで使い分けたいセリフと言えるでしょう。

男性からのリアクションを引き出そう

軽い気持ちで「モテそうだよね」と口にする男性も、女子反応からいろんなことを深読みしているよう。

ムキになって否定しなければ、変に思われることはありません。

「もっと褒めてくれる」「押しが強くなる」など、男性からの「うれしいリアクション」を引き出す反応を返してみて!

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)