お付き合いを始めるきかっけは様々ですが、決め手になるのはデートでの振る舞いです。

今回は、男性がデートで見ているポイントについて聞いてきました。

リアルな声を参考にして、交際に発展させちゃいましょう!

付き合う決め手は?男性がデートで見ているポイント

気遣いに気付いてくれるか

「こちらの気遣いに気付いてくれるかどうかは重要。デートのたびに『寒くなってきたから、屋内デートにしよう』とか、『甘いもの好きだから今度あれを食べに行こう』とか考えるタイプなので……。」(31歳・男性・会社員)

「好きな子を喜ばせたい」という思いが強い男性は、相手に気を遣いすぎてしまう傾向も。

単にデートを楽しんでいただけでは、相手の男性の気遣いに気付けないかもしれませんね。

たとえ気づけなくても、「気遣ってくれてありがとう!」という一言があれば、この子とならお付き合いをしても幸せになれそうだと感じてもらえるでしょう。

とにかく楽しんでくれるか

「心からデートを楽しんでくれているかが気になります。お世辞とか愛想笑いが多いと、楽しい交際を想像できません……。もちろん、最初は緊張してしまうので仕方ないとは思いますけどね。心から笑って、楽しんで欲しい」(28歳・男性・配達員)

この子、あんまり楽しそうじゃないな……、と思われると、男性はなかなか楽しいお付き合いを想像できません。

心からデートを楽しんでいる姿を見せれば、異性として信頼されていると男性を安心させられるので、もっと好きになってもらえるでしょう。

デートに集中してくれるか

「デートにどのくらい集中しているかは大事なポイント。せっかくのデートなのに、考え事をしたり、スマホをいじっていたりすると、こちらのテンションも下がります。デート集中してくれると、誠実な女性だと感じます」(30歳・男性・会社員)

これは女性から見てもわかるポイントですよね。

気を付けたいのは、緊張していたり、なにを話していいか分からなかったりするとき。

間を持たすために、ついついスマホをいじってしまうことは意外とありがちです。

でも、会話が途切れたときも、なるべくスマホは触らないようにしておくと、誠実さが伝わるかもしれませんよ。

交際後を妄想させるような子に!

可愛くても美人でも、男性にとって大切なのは、自分にどれだけ関心をもってくれているかでしょう。

しっかりデートを楽しむ姿を見せることで、男性を「この先もずっとそばにいてほしい!」 という気持ちにさせるはずです!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)