気になる彼と脈アリなのか気になってしまう人は多いものです。

でも、「脈アリってどこで判断するの?」と、判断基準に悩むこともあるのではないでしょうか?

そこで今回は、男性の行動から本気度を探るポイントについて解説します。

彼の行動を思い出して脈アリかどうかチェックしてみてくださいね。

男性の本気は行動に現れる!注目すべき脈アリポイント

連絡・お誘いがある

彼から用事がなくても連絡があったりお誘いがあったりするのなら、あなたに好意を持っていると言えます。

気にならない女の子に用もなく連絡したり誘ったりはなかなかしないものです。

彼からのコンタクトは、脈アリサインだと素直に受け止めて大丈夫。

素直に喜びを見せたり、じらさず反応を返したりすることで、脈アリ度はもっと高まるはずです。

サプライズ行動

大きなサプライズじゃなくても、前に話題にしていたものを持ってきてくれた、出張先でお土産を買ってきてくれたなど、些細なサプライズ行動も脈アリポイント。

ちょっとしたことでもサプライズ行動は、あなたと会っていないときもあなたのことを考えている証拠と言えます。

彼の頭のなかにあなたの存在がちゃんとあるからこその行動ですし、彼の好意度は高いと言えるでしょう。

帰ろうとしない

男性は、好きな女性には時間を惜しまないもの。

デートの予定を確保するのも脈アリと言えますが、2軒目に誘う、時間を気にせず飲むなど、帰ろうとしないのはそれだけ一緒にいたい気持ちがあるからこそと。

ただ、終電を逃すことであわよくば……、と下心からなかなか帰ろうとしない場合もあります。

脈アリでもちゃんとお付き合いするまでは、彼に付き合ってずるずる長居しないように注意することも忘れないでくださいね。

謝ることが多い

ちょっとしたことでも、あなたが気を悪くしていないか気にしたり、「ごめんね」と謝ってきたりすることはありませんか?

もしそういった態度を見せてくるなら、嫌われたくないという気持ちが彼にはあるからなのでしょう。

男性はプライドが邪魔して、素直に謝ることができない人も少なくありません。

些細なことでもあなたの表情を窺い、謝ることができるのは、自分のプライドよりもあなたに嫌われたくない気持ちが勝っている証拠と言えるでしょう。

それだけ本命女子の可能性が高いとも言えますよ。

脈アリを見逃さず両想いへ!

脈アリなのに彼の好意に気付かず、進展なしというケースも少なくありません。

好きな人からの好意に自信が持てない人も多いかもしれませんが、彼の行動をしっかり見て脈アリを見逃さないようにしましょう。

脈アリに気付くことで、進展につながる行動もしやすくなるはず。

行動に現れる彼の気持ちを読み取って、恋愛成就を叶えていきましょう!

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)