彼の気持ちを探りたいけれど、それで好きバレしてしまうのは避けたいですよね。

でも、待つだけに徹すると、せっかくのチャンスを逃してしまうことも……。

そこで今回は、好きバレせず彼の気持ちを探る方法を紹介します。

気になる彼が脈アリかどうかさりげなく確かめてみませんか?

脈アリ確定!好きバレせず彼の気持ちを探る方法4つ

着信を残してみる

LINEでも電話でもいいので、不在着信を残してみましょう。

もし彼があなたに好意を持っているなら、彼から電話がかかってくる可能性大!

また、着信に気付き次第すぐに「どうしたの?」と連絡してくるはずです。

そのまま用件があれば伝えてもいいし、用件が思いつかない場合は「ごめん!間違って連絡しただけ!」と会話につなげれば大丈夫。

連絡を取り合う関係なら、トライしやすい方法と言えますよ。

好きなタイプを聞いてみる

好きなタイプを聞いてみるのも、彼の気持ちを探る方法のひとつ。

好きバレが怖いなら、「〇〇(芸能人でも共通の知り合いでも)って可愛くない?」といった聞き方も有効です。

脈アリなら彼はあなたに気を遣うはず。反対に、あなたの前で他の女性をべた褒めするのは残念ながら脈ナシかも……。

ただ、彼もあなたの反応をうかがっているかもしれません。

あまりにも自分とかけ離れたタイプの女性を理想とするなら、冗談っぽくでもいいので、「けっこう面食いなんだ……。」と残念そうな態度を見せてみるのもおすすめですよ。

休日にお誘いしてみる

「飲みに行こうよ!」「〇〇(映画)観たくない?」など、友達ノリのお誘いを敢えて休日にしてみるのもひとつ。

誰しも少なからず休日を楽しみにしているものです。

だからこそ、どうでもいい女性のために休日を使いたくない、お金を使いたくないと内心思っている男性も少なくありません。

休日の時間を確保してくれるのも、脈アリのサインと言えるでしょう。

異性の影を見せてみる

脈アリかどうかわかりやすいのは、異性の影を見せること。

彼が脈アリなら、なにかしらの焦りや気になるようすを見せてくるはずです。

ただ、あからさまな異性の影は、彼が「脈ナシかも」と自信をなくしてしまい、逆効果になることも。

「合コンに誘われたんだ」という程度で異性の影を見せるのがおすすめですよ。

探りすぎにも要注意!

彼の気持ちを探ることは、アプローチ方法を考えるうえでも大切なこと。

ただ、彼の気持ちを探る行動は一歩間違えれば、彼を試す行動になります。

好きバレしない、さりげない方法とは言え、乱用するのは不信感につながりかねません。

探りすぎには気を付けて、どうしても自信が持てないときに今回の方法を試してみてくださいね。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)