何年も進展しない片思いの経験がある。好きな人と両想いになれた経験が少ない……

そんなとき、あなたは男性の目には「ただのいい子」として映っているのかもしれません

かわいくていい子なのに、なぜか男性の興味をそそらない女子にはこんな特徴があるようです。

男性にとって「いい子だよね」で終わりがちな女子の特徴とは?

2人のときでも態度が変わらない

「友達グループで会うときも、僕と2人だけで会うときも態度が全く変わらない子は、僕のことを全く男として見てないと思いますね……。
めちゃめちゃかわいければ別だけど、自分を異性として見てない女子のことは「いい子だなー」以上の気持ちにはならないです」(27歳・男性)

自分のことを異性として意識していない女子のことは、よほど自分の好みでない限り「普通にいい子だよ」以上の感情を持つことはないようです。

とくに、二人きりになってもいつもの通りのサバサバした態度の女子が、自分を異性として見ていると感じることはほぼないと言います。

気になる彼と2人になれたら「照れくさいからさっぱり」な態度は損ですよ。

あたりさわりのないことしか言わない

「ムカつく上司の話とか、ちょっとしたグチを言うときあるでしょ。
そこであたりさわりのないことしかい言わない子は、いい子だと思うけど興味はわかない。
本心が見えないっていうか……悪口は言わなくていいけど、『それムカつくね~』くらい言ってくれてもいいのでは」(25歳・男性)

悪口全開もどうかと思いますが、そもそも彼がグチを言ってくるのは、ある程度こちらに心を開いているから。

そのタイミングできれいごと的な当たり障りのないことを言うと「心を開かれてない」なんて思われてしまうかも。

ネガティブな感情を少しだけ共有すると、急に仲良くなれることもあるので、場の雰囲気を見極めて。

色気がない

「男グループに女子が一人混ざっているような状況でも、誰も気を使わずに済むような子は、いい子だけど恋愛対象ではないかなあ。
自称じゃなくて、本当にサバサバしてるんだと思うけど、下ネタとか、かわいい女子の話とか、普通は女の子には聞かせられない話ってあるから」(26歳・男性)

男性グループに、女子が一人だけ。

一見モテているようですが、実はそのグループの誰からも恋愛対象と見られていない場合も……。

「好きな女子」「友達」「仕事相手」に見せる顔がすべて違うという男性が多いです。

気楽な男友達と同じ顔を見せても平気な女子は、いい子ではあっても異性とは認識されていないかも。

タイプじゃない

「その子がどうってわけじゃなくて、自分が異性として魅力を感じてない女子は、どんなにいい子でも『いい子』以外の感想がない」(29歳・男性)

当然ながら、異性としての魅力が刺さらない女子は、「いい子」で終わってしまうよう。

これは顔やスタイルの良しあしというよりは「自分のタイプにハマっているかどうか」が問題。

華やかで女らしい美人の同僚と気になる彼がいつも一緒にいるからと半分あきらめていたら、彼はボーイッシュなさっぱり顔の女子が恋愛対象だった……なんてことも。

いい子で終わりたくなければ、彼の好みをリサーチする必要があります。

多少の好きバレが必要

いい子どまりの女子は、男性からは「自分に興味のなさそうな子」と思われているのかも。

気になる男性には、好意をチラ見せしたり、彼の好きなタイプに寄せるなど、恋愛対象として見られる工夫が必要と言えそうです。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)