彼のことが好きだけど、脈ナシみたい。でも、どうしても彼のことが忘れられない!

身動きが取れないそんなとき、幸せをつかむためには、どうすればいいのでしょうか?

今回は、脈ナシだとわかったときの対処法を紹介します。

「脈ナシって分かってるけど、好きすぎる!」…幸せになるには?

取るべき道は大きく分けて3つ!

彼とうまくいっていなくて、身動きが取れないときは、どうしてもナイーブになりますよね。

そんなときに取るべき道は、大きく分けて3つあります。

どれを選ぶにしても、あまり悩みすぎないで!

気持ちがラクになれるほうを選んでくださいね。

1.彼を忘れる方法を考える

彼が好き、忘れられない!……と思っていると、いつまでも忘れられないもの。

ちょっと彼のことを考えない時間を持つように心がけてみると、鬱々した気持ちが薄らいでいくはず。

その時間は、最初は5分程度でも大丈夫。少しずつ増やしていくことで、鬱々としない時間が10分、20分、1時間と増えていくと思いますよ!

おいしいものを食べたり、友達に愚痴ったり、SNSの裏垢にポエムを吐き出したり。

なんでもいいので、彼を忘れられる時間を少しでも持つようにしてみてはいかがでしょうか。

2.事実を受け止めて、流れに任せる

脈ナシのときの対処法は?

彼を忘れる方法を考えると、逆に思い出して忘れにくくなってしまう人もいます。

上の方法でうまくいかない人は、こちらの方法を試してみてもいいですね。

「彼はどうやら今のところ私のことは好きではないんだ」と状況を客観視して事実として受け入れましょう。

どうしても「私のスタイルが悪いから」とか「彼の元カノはかわいいけど、私は違う」など、自分が選ばれなかった理由を考えて自分を責めがちです。今回はたまたま彼の趣向が違っただけのこと。

深く考えずに事実だけを受け止めて、心が立ち直るまで自分を癒してあげるといいと思いますよ!

彼のことを忘れるとか、忘れないとか、そんなことはどうでもよくて、目の前の「やるべきこと」を淡々とこなしていくのです。

そうやっているうちに、自分がどうしたいかが見えてくるはず。

3.彼にアプローチする方法を考える

「彼は私のことを好きではないかも……。」とわかっていても、やっぱり彼のことが好きで、諦められない人もいるでしょう。

この場合は、アプローチをするのはちょっとだけ時間をあけてみるといいと思いますよ。

その間に、今よりももっといい女になって、彼を驚かしちゃいましょう!

彼とコンタクトを取るときは、今まで以上にあっさりと、「もうあなたに気はないから」という感じを装うことがポイント。

くれぐれも「やっぱりあなたが好き」の連呼はやめておきましょう。ストーカー扱いされたら、悲しいですからね。

自分の気持ちを大切にしよう!

人の心を変えることは、自分の心の持ち方を変えるよりも数倍大変なこと。

そこに注力すると、あなたの心がとても消耗してしまいます。

くれぐれも自分の気持ちを癒しながら、向き合えたらいいですね!

(なつくま/ライター)

(愛カツ編集部)