あまりにもガチガチにガードが固いと男性は近づいてきてくれませんが、「押せばイケるな」と思われてしまうのも危険かも。

特に、遊び慣れた男性などに目をつけられたら、都合のいい相手として狙われることにもなりかねません。

そこで今回は、「押せばイケる」と狙われやすい女性の特徴を紹介します。

気をつけて!「押せばイケる」と狙われやすい女性の特徴

すぐに「頼みごと」を聞いてしまう

「世話好きなのかもしれないけど、すぐにお願いを聞いてあげたり、なんでもやってあげちゃったりする女性は、ちょっと危険だなって感じます」(26歳/女性/IT)

頼りにされると、自分の存在価値を感じられるので、なんとかしてあげたいという気持ちも芽生えやすいです。

ただ、なんでもかんでも頼みごとを聞いてしまうと、そのうち内容がエスカレートしていき、いいように利用される羽目に…。

「今から出てきてよ」とか「ちょっとだけ家に行っていい?」といったお願いに気軽に応じてしまうと、後悔することにもなりかねないので、ちゃんと冷静に判断してくださいね。

「甘い言葉」に弱い

「『かわいいね』とか『すごくタイプだよ』とか言われると、すぐに上機嫌になっちゃう女性は、遊び人に狙われやすい。私も昔はそういうタイプでした…」(28歳/女性/不動産)

女性慣れしていたり、遊んでいたりする男性は、甘い言葉をいとも簡単に口にすることができます。

そのため、「好きだよ」とか「君だけだから」などといった言葉をすぐに鵜呑みにして舞い上がってしまう女性は、簡単にだまされる危険性大。

言葉よりも行動が何よりも大事なので、口先に乗せられずに、あなたに対してどんな行動を取ってくれるのかをチェックしましょう。

「空気」を壊すことを恐れる

「ビシッと言えない子は、やっぱりガンガン押されて、変な男に捕まっちゃうことも多いと思う。空気が悪くなるとか、そんなことどうでもいいのに」(27歳/女性/美容関係)

場の空気を壊すことを恐れすぎてしまうと、断ったり拒否したりしてはいけないのではないかと考えがち。

特に、相手が職場やサークルなどの、同じコミュニティ内にいる男性だったら、空気を大事にしようという気持ちは余計に大きくなるもの。

でも、それではあなたがつらい目に遭う可能性ばかりが高くなるので、たとえ空気を壊したとしても、断るべきときは断るようにしましょう。

人の意見に「流されやすい」

「いつも人の意見に流されている子は、めちゃくちゃ押しにも弱いですね。押されているうちに、まあいいかなとか思っちゃうタイプだと思う」(26歳/女性/インストラクター)

人の意見に流されることが多い女性は、「押せばなんとかなる」と思われてしまう典型と言えます。

主体性があまりないように見えるので、グイグイいけば自分のペースに持ち込めると男性も感じるはず。

遊び慣れた男性は口がうまい人が多いので、自分の中で明確にOKだと思っていないときには、なし崩し的に受け入れることは絶対にしないようにしてくださいね。

おわりに

自分の意見もある程度は言うようにしないと、男性にいいように振り回されてしまいます。

幸せな恋愛を手に入れるためにも、勇気を出して自己主張をするのは重要なことですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)