恋をすると、いつの間にかのめり込みがちな女性もいるはず。

必要以上にモテテクを駆使したり、「私って本当に愛されているの?」と不安になったりすることもあるはず。

でも本命女子の存在は大きいもの。

そのため男性も知らず知らずのうちに変化が生まれます。

その小さな変化に気付けたら、女性陣も彼の愛を感じて安心できるでしょう。

そこで今回は「本気の恋をしていると男性に訪れる変化」についてご紹介します。

あなたの彼はどう?「本気の恋」をしている男性の特徴

ウソがつけなくなる

好きな子には些細なウソはもちろん、ごまかしさえもしたくないもの。

そのため大小問わず、ウソをつきにくくみたい。

たとえばLINEひとつとっても「寝てた」とウソをつくのではなく、「最近仕事が忙しくて」「返信が遅くなってごめんね」と丁寧に話をします。

それにやましいことがないからこそ、真実を言っても何の問題もありません。

面倒くさがらずひとつひとつ説明してくれるのは、きちんと向き合っている証拠ですよ。

顔つきが変わる

まずわかりやすいのが顔つき。

物事がうまくいっていると顔がパッと明るくなるし、逆にストレス続きだとゲッソリします。

同様に本気の恋をしていると、「いい顔」になっていく男性が多いよう。

具体的には目の奥が輝く、全体的にイキイキする、ときには優しい表情になるなど……。

あとは単純に身だしなみに気を使うようになるので、髪型やヒゲが整えられてサッパリする傾向にあるようです。

ぜひ彼の昔と今の顔を比べてみてくださいね。

前向きな言動が増える

彼女や本命女子を心配させたくない、または「頼れる男」と思われたいからか、前向きな言動が増えるケースもあります。

たとえば「どうせ俺なんて……」ではなく、「どうしたら変われるんだろう」と自分革命を試みる。本命女子に相談されたら、できるだけ前向きになれるアドバイスを送るなど……。

男性も卑屈では恋が掴めないとわかっているのでしょう。

彼がいつも励ましてくれる、最近前向きな言動が増えた……そんな場合は、「本気の恋」と捉えてもいいのかもしれません。

オンオフのメリハリがつくようになる

本命女子や彼女との時間はかけがえのないもの。

そのためいままで仕事人間だった男性も、プライベートを大切にします。

オンオフをきっちりわけ、本命といるときはなるべく仕事を持ち込まないようにするみたい。

裏を返すと一緒にいるときも常に仕事ばかりのようなら、あなたの優先順位は低めなのかも……。

「本気の彼」とは一緒にいて不安にならない

本気の恋は、彼をルックス内面ともにいい方向へ変化させます。

そしてあなたと誠実かつ、より深く関わろうと思うみたい。

彼といると不安にならないのは、それだけあなたを大切にしてくれているからかもしれませんね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)