男子の中には、相手にどう思われているか、勝算はあるのかを全く気にせず好きな女子に告白する「当たって砕けろ」系のタイプの人もいます。

一方で、この恋はいけるのか否か、告白する前に相手の反応を見てから告白を考える男子もいます。

そこで今回は、男子が送っている小さな「脈アリサイン」を4つご紹介します。

男子がこれをするのは、あなたのことが気になっている証拠。

彼の言動をもう一度振り返ってみましょう。

見逃さないで!男子がさりげなく送っている「脈アリサイン」4つ

1、ふたりの共通点をアピールしてくる

好きな相手から「俺らって似てない!?」と言われたら、普通なら「うん。私もそう思う!」など前向きな答えをしますよね?

そう、男子の中にはわざと「俺ら似てない!?」と言って、ふたりの共通点をアピールすることで、相手の反応を見ている人もいます。

これは実際に、筆者の知人が、よく使う手なのですが、これを言って「え? そうかな……?」とか「いや〜、あんまりそうは思わない」と反応に困る子にはそれ以上攻めないそう。

逆に「だよね。私たち似てると思う」と前向きな答えをくれる子には告白すると言っていました。

2、積極的に恋愛トークをしてくる

二人でデートできる関係になった場合、恋愛トークで相手の恋人や好きな人の有無、好きなタイプなどをチェックして、勝算をはかってから告白する男子も多いです。

彼の方から積極的に恋愛トークを振ってきたり、会話の中で「たとえばさ、俺が〇〇ちゃんと付き合っていたとして」など、交際のたとえ話を使ってきたりする場合は、あなたの反応を見極めるためだと思ってよいでしょう。

交際を想像させる話をしたとき、あなたが「えー!ないない」「友達とは付き合わないなぁ」など、拒否反応を起こさないかどうかを見ているのです。

3、手を握ったときの反応を見る

あとは、「手をつないで、相手が握り返してくるか否かで気持ちがわかる」という人もいましたね。

知人曰く、「デートの帰り際、手をつないで握り返してくれたらまた食事に誘う。もし握り返してくれない、力の入っていない手のままスマホを弄るふりをして手を離すのなら、もうデートには誘わない」と。

「好き」と告白する前に、手をつないでみて相手の恋愛温度をはかるそう。

付き合っていないのに手をつながれたら「チャラいのかな?」と思ってしまう女子もいるかもしれませんが、彼なりのジャブだったりします。

好きなら思い切って握り返してみて。

4、押して押して、一度引く

押して引いたときの相手の反応を見る男子もいます。

筆者のホステス時代のお客さんが昔、「押して押して告白しても振られることがあるから、押して押して引いたときに向こうから連絡が来たら告白する」と言っていました。

たしかに、全く興味ない相手に押して押して引かれても、「あれ?連絡こなくなった」くらいは気付きますが、自分から連絡するかといったら微妙ですよね。

一切気持ちがなければ「やっと連絡こなくなった」で終わりますし……。

頻繁に来ていたLINEがピタッと止まるのは、もしかしたらジャブの可能性もあります。あなたの反応を見ているのかも。

彼のことが気になるなら、あなたのほうから連絡してあげましょう。

脈アリサインを見逃さないで!

男子の多くは、わざわざ負け戦はしません。この恋はいけるのかどうかを見極めてから、告白に踏み切るのです。

彼の脈アリサインの出し方次第では、女子的に「女慣れしてる?」「チャラい?」と感じてしまうこともあるかもしれません。

しかし、それが彼なりの戦略であるケースもあるので、好きなら乗ってあげてみてくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)