男性ウケの良い特徴として有名な「小動物系女子」。よく耳にする言葉ですが、具体的に何を意味するのかピンとこない人も多いのではないでしょうか。

今回は小動物系女子が持つ5つの特徴をご紹介していきます。

受け身なタイプの女性にピッタリな要素ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性ウケ抜群!モテる小動物系女子の特徴5選

いつも屈強の無い笑顔

小動物系女子は思い切り顔をクシャっさせて笑い、クスクスと笑い声を出します。見るからに楽しそうな様子が分かるため、周囲にいる人まで明るい気持ちにさせるのです。

また、いつもニコニコしていてツボが浅いため、愛嬌を感じられるのが魅力。人懐っこい動物が甘えてくる時のような、愛くるしい様子が男性の心を掴みます。

反対に笑顔がぎこちないと「楽しくないのかな?」「気まずいな」と思われやすいため、男性ウケを良くしたい時にはまず笑顔を意識しましょう。

表情や手振りで伝えようとする

小動物系女子はコロコロと表情が変わって喜怒哀楽が分かりやすく、同時に手振りも多めです。

少しだけ落ち着かない様子があり、「頑張っている感じ」や「子供っぽい」などの印象を与えます。

動きが少なくてゆったりとしていると落ち着いた大人な印象。反対に、動きが多くて活発だと元気な幼い印象を与えるため、見せたいイメージに合わせて使い分けても良いかもしれません。

また、小動物系女子は素直に気持ちを表現する傾向にあり、相手の目をしっかりと見て伝えようとします。

心を開くと甘えん坊

小動物系女子は最初は物静かで人との間に距離を置きがち。しかし本当は寂しがり屋で、心を開くとたちまち甘えん坊になって、男性はギャップ萌えするのだとか。

もし「緊張しやすい」「人見知り」などの特徴を持っているとしたら、小動物女子の魅力として活かせるかもしれません。

気になる男性との会話に慣れてきたら、少しずつ好意を表に出してみましょう。「自分にだけ見せる姿」を知った男性は特別感に喜んでくれるかもしれませんよ。

すぐに緊張してぎこちなくなる

小動物系女子は“あがり症”な傾向があり、すぐに「顔が赤くなる」「声が上ずる」「震える」などの反応が出ます。そしてこのか弱い様子を見た男性は、思わず守ってあげたくなるようです。

前述したように、緊張しやすい性格はマイナスに捉えるより、あえて魅力として活かした方がベター。素直に「緊張しちゃって…」と笑顔で伝えれば、男性の心が揺れ動くかもしれませんよ。

また、緊張がほぐれてきたら反対に「〇〇君の前では安心できる」と伝えると、男性は嬉しいと感じてくれるはずです。

より可愛く見えるファッション・メイクを選んでいる

小動物系女子はファッションやメイクの効果でより可愛く見せています。

パステルカラー・ベージュトーン・フワフワなワンピース・目を丸く見せるアイメイクなど、小動物系の特徴にピッタリな特徴を心得ているのです。

男性は恋愛する時に「見た目」の印象を重視するといわれています。無意識のうちに身に着けているアイテムやメイクを見て、「この子は可愛い系」「この人は美人系」などの第一印象を決めているのです。

動物系女子の魅力は内面・外見の両方から生まれている

動物系女子はもともと持っている「純粋」「緊張しやすい」などの性格を活かしつつ、魅力を高めた結果生まれる特徴なのかもしれません。

もし似た特徴がある場合、ぜひ今回の共通点を参考に魅力に変えてみましょう。

また、ファッション・メイクなどの外見的要素が内面の特徴をさらに引き立ててくれます。ぜひ自分の性格や言動を客観視しつつ、「こう見せたい」と思うアイテムやメイク方法を取り入れてみましょう。

複数の要素が組み合わさった時、大きな魅力へと変わっていきますよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)