複数での飲み会となると、1対1のデートに比べて、たとえ好きな相手がそこにいても多少の粗は見逃してもらえそうな気もしますよね。

でも実は、正面から向き合うことの少ない飲み会こそ、細かなしぐさや反応を見ている、という男性も多いようで……。

「財布を出さない」「泥酔」など誰が見ても感じが悪い行動のほかに、恋愛対象として見るにはちょっと……と思ってしまう非モテ行動があるんです。

意外に見られている…!飲み会中に印象が悪い行動

スマホいじり

「飲み会中にずっとスマホを見てる子は『何しに来た?』って思うかな。
急ぎの用があるのもわかるけど、会話に参加しないでずっとスマホいじってるのは感じ悪い。
その子が誰とも話さないせいで壁になって、飲み会が2グループに分かれたりするの、勘弁してほしい」(24歳・男性)

飲み会中、何かとスマホを気にしてしまう……。

連絡を待っていたり、うまく会話に入れないなど、理由があるとは思います。

でも、飲み会の場での男性は、親しく話している女子以外のことも結構見ているもの。

その場にいる人に関心を持たず、心ここにあらずの女子に決していい印象を持ちません。「私のことなんて誰も見てない」なんて思い込みはNGですよ。

意地でも飲まない

意地でも飲まない

「次に何飲む?と聞いても『いりません』ってピシャっと言われたり、手でグラスにふたをして、絶対飲まないぞ!って態度をされるとびっくりする。
お酒や、酔っぱらいの態度が苦手な人もいるとは思うけど、プライベートの飲み会でやる態度ではないよね。
その子は、家が遠くて酔うと帰れない気がするから飲まなかったらしいけど、感じ悪かったよ」(29歳・男性)

「次の日の予定」「もともとお酒が苦手」など事情があるとき、また、気が進まない飲み会や、「はずれ」と思った合コンなど、お酒をあまり飲みたくないシチュエーションもあると思います。

しかし、そんなときも「意地でも飲まない」と思わせるような態度はとげとげしく見えます。「仲良くなれなそう」と思われても仕方ありません。

ソフトドリンクを頼むなど、やんわり避ける方法があるはず。言葉を選んで。

酔って人をバンバン叩く

「酔うと急にフレンドリーになって、人をバンバン叩く女子っているけど、普通に痛いしイラっとする。
身振りが大きくなって、グラスや食器に手が当たっても平気な顔だし、ガサツな感じで苦手ですね」(25歳・男性)

お酒が入ると、声が大きくなったり、気も大きくなるのか、普段はしないような言動をしてしまうことはありませんか?

周囲も多少はそうなりますし、大目に見てもらえることも多いですが、叩かれる・大きな声で騒がれるなど、不快なものは、酔ったからと言って相手が忘れてくれるとは限りません。

お酒に飲まれやすい人にも見えてしまい、「ガサツでだらしない子」のイメージがついてしまうかも。

狙った相手としか話さない

「合コンで、狙った男としか話さない女子はイヤだな。たとえ自分がその『狙われている立場』だとしても嫌です。
ほかの人が話しかけても塩対応なのに、気になる男はトイレまで追いかけて行くような子って多いけど、評判よくないですよ。
場の雰囲気が悪くなるし、自分にだけしっぽを振ってきても、そんな女子とは付き合わない男のほうが多いんじゃない?」(26歳・男性)

飲み会での男性は、意外と「自分の友だちへの女子の態度」を見ています。

自分にいい顔をしても、自分の友だちには別人のような冷たい態度をとる女子のことは、内心こっそり「ナシ」と判断するよう。

限られた時間の中で、できるだけ気になる男性と仲良くなりたいのはわかりますが、裏表のある態度を見せてしまうことのないよう、気を付けたいものです。

こっそり減点されている

お酒の席だし「誰も気にしなさそう」「気づかれなそう」と思っても、見ている人が意外に多い、こんな言動。

もし、あなたがこんな言動をしていたら、話す前から「あの子はない」と思われてしまうかも。

気になる人以外にも、気を配るのを忘れないようにしたいものです。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)