お年玉と言えば、正月のドキドキのひとつですよね。

あなたはもらう側でしょうか、それともあげる側でしょうか。

いずれにしても、どんなお年玉袋を手に取るのかは楽しみですよね。

今回はそんな「お年玉」にちなんだ心理テストをご紹介いたします。

【質問】次のうち、あなたがほしいお年玉袋はどれですか?

あなたがほしい「お年玉」でわかる!あなたの本当の性格

A:きちんとしたお年玉袋
B:初日の出のお年玉袋
C:ガーリーなお年玉袋
D:キャラクターのお年玉袋

あなたはどれを選びましたか?

さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】

「あなたの本当の性格」

深層心理において、お年玉袋はあなた自身のドキドキや期待感を意味し、あなたの子供心や本来の姿を反映しやすいのです。

そのため、どんなお年玉袋を選んだかにより、あなたの素の姿……つまり、あなたの本当の性格がわかるのです。

A:「きちんとしたお年玉袋」を選んだあなた

A:「きちんとしたお年玉袋」を選んだあなた

【責任感がある優等生タイプ】

あなたは、典型的な優等生タイプだと言えます。

小さい頃から多くの愛情を注がれ、期待を受けて育てられてきたかもしれませんね。

期待に応えようと、何事も真面目に一生懸命取り組む性格で、責任感が強く、細やかな気配りもできるでしょう。

しかしその反面、甘えベタである傾向が強く、何でも我慢してしまいがちなところも。

もう少し自分を開放したほうが、さらに人間関係が円滑になるはず。

B:「初日の出のお年玉袋」を選んだあなた

B:「初日の出のお年玉袋」を選んだあなた

【協調性のあるムードメーカータイプ】

あなたは、おっとりしていて穏やかな性格がベースにあるようですね。

マイペースにのびのびと育ってきたかもしれませんね。

しかし、自分の立場を理解して行動する観察力と判断力はピカイチ!

人間関係を構築する能力が高く、社交的な調整役になれるでしょう。

面倒見のよさから、年下や後輩に好かれるのも特徴です。

ただ、周囲に合わせ過ぎると疲れてしまうため、ほどほどが良いのかも。

C:「ガーリーなお年玉袋」を選んだあなた

C:「ガーリーなお年玉袋」を選んだあなた

【想像力豊かな平和主義タイプ】

あなたは、自分なりの趣味や好きなことに関しては徹底して取り組むため、想像力が豊かになり芸術的な感性が磨かれているようです。

しかしハングリー精神に欠けるところがあるため、ややエネルギー不足気味かも。

また、どちらかというと、争いごとを好まない平和主義者だと言えますが、少し自分勝手なところがあるので、時には我慢することも意識して。

D:「キャラクターのお年玉袋」を選んだあなた

D:「キャラクターのお年玉袋」を選んだあなた

【かわいがられる甘えん坊タイプ】

あなたには、優しい環境で育ってきた甘えん坊の気質があるようです。

ややワガママな傾向になりますが、甘えるのがとても上手でしょう。

かなりの寂しがり屋でもあるため、友達に囲まれていないとシュンとしてしまうことも。

ただ、場の空気を読むムードメーカーなので、周囲を和ませるのは得意な傾向にあるようです。

なんでも人任せにしやすいところがあるので、ときには自分の意思で決断するようにしましょう。

自分の本質は子供時代にある?

その人自身が持つ本来の気質は、子供時代の家庭環境に由来しているところがあると言えます。

もちろん後天的に形成されていく性格もありますが、生来変らぬものも確実にあるところ。

もしもあなたが自分の本当の姿を知りたいなら、子供時代からさかのぼりルーツを知るといいかもしれません。

泣き虫、怒りんぼ、愛嬌上手、頑張り屋……などなど、さまざまな自分の側面を思い出すことができるはずです。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)