恋愛をはじめる上で、相手に好感を持ってもらうことは大切なステップです。

しかし、男性の目から見て魅力的にうつるのは一体どんな女性なのかイメージがわかない、という人も多いかもしれません。

そこで今回は、男性が本能で惹かれる女性の特徴について紹介していきます!

本能で好きになる?男性が「なぜか惹かれる女性」の特徴3選

清潔感がある

「髪や肌がきれいな女性には自然と惹かれます。そういう人は服にもシワがなくて、外見に清潔感があることが多い。どんなに顔がかわいくても、清潔感がないと魅力的には感じません」(32歳/メーカー勤務)

見た目で9割が決まるともいわれますが、男性にとっても外見の影響は大きいようです。中でも清潔感の有無は重要。

髪や肌などで清潔感を与えたいときにはツヤを大切にすると、印象が良くなります。

トリートメントにフェイスパックと、ツヤを補うアイテムを導入してみましょう。

また、悩んだら、美容師やエステティシャンなど、美のプロにアドバイスをもらうのも手です。

笑顔が魅力的

「笑顔が魅力的な人は惹かれることが多い。今の彼女もモデル並みに美人じゃないけど、笑った表情がとにかくかわいい。それで一気に気になる存在になって、僕から告白しました」(26歳/営業)

笑顔がきっかけとなり恋に落ちるという男性は少なくありません。それだけ女性の笑顔には男性の心をくすぐる力があるようです。

しかし中には、普段から笑うことを苦手と感じる人もいると思います。

そういう人は、鏡の前で表情筋のトレーニングをしてみるのがおすすめ!自然と笑顔の筋肉が使いやすくなることもありますよ。

やり方は、両目を開いたり閉じたり、左右の口角を順番に上げてみたりするだけ。

固まった筋肉が動きやすくなって、自然な笑顔ができるようになります。

女性らしい香りがする

「飲み会の席で隣になった同僚の子からふっと女性らしい香りがしたときはドキッとしました。そのときから女性として意識し始めて、職場でも目で追っちゃってます」(28歳/金融関係)

ふいにただよう香りで、一気に心惹かれたと語る男性は意外に多いもの。

五感の中でも嗅覚は、脳への働きかけや記憶に残る作用があるといわれており、恋愛においてもその効果は発揮されるようです。

男性が好む香りはさまざまですが、せっけんや柔軟剤のようなやさしくほのかなものは好感を得られやすいのだそう。

香水を使っても良いですが、自然な香りのボディークリームを使えば、肌の保湿も行えるので一石二鳥でおすすめです!

外見力を磨くと男性の本能にも影響することも

男性が本能的に魅力を感じる女性は、見た目に清潔感があったり女性らしい香りがしたりと、五感を心地良く刺激します。

また、笑顔は魅力を倍増させてくれる表情のひとつのようですね。

こうした外見力のポイントを押さえて、男性が本能的に惹かれる女性に近づいていきましょう。

(愛カツ編集部)